1週間の百貨店さいじが終わりました。
心も体もガタガタでドリンク剤飲んで過労死寸前でストレスMaxですわ。

前の休日にカワセミDXクロップ1050mm相当で手持ち撮影した
時にファインダーにカワセミを入れるのに3秒位かかってしまい
やはりドットサイトが必要だと思いました。
ちなみに700mmそうとうなら感覚的に入るのですが...。

ちょっと小物の買い物してストレス発散!

右は、デジスコやニコワンで1600mm相当以上で使っていた
安物オープンドットサイトですが大きいので
ホットシューに取り付ける小型の物が欲しくて左のコンパクトドットサイトを
購入して見ました。
DOCTERタイプ のドットサイトで自動調光出来るみたいです。
だからスイッチなど無くてカバーをかぶせるとOFFになるらしい。
 
確かに前に有るセンサー穴を塞ぐと暗くなりドットサイトを手で覆って
真っ暗にすると消灯します。
 

 

 

自動調光が何やら怪しいので見てみたら光センサーの接触不良
このまま初期不良交換して貰うか?
それとも自分で修理すか?
 
返品するのもめんどくさいので修理しました。

次は、ホットシューに取り付ける為に加工です。

ここにカメラネジを切って...

帰宅後のストレス解消工作にて、こんな感じで仕上がりました。

手持ち超望遠で簡単にファインダーに小鳥をとらえられる仕様です。

D500が来れば1050mm相当の手持ち撮影が多いと思うので
きっと活躍してくれると思います。
明日もお仕事!
そして明後日は、2週間ぶりの休日です。
午前中だけでもパパの自由時間が取れたら嬉しいのですが。

 

「DOCTERタイプ コンパクト ドットサイト カメラ照準器」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    望遠レンズを使ったことがないんですが・・・
    視野が狭いから探すのが大変なんですね、ヒットマンみたい^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    新品を修理という発想じたいが、すごいですよ。。。
    どらさん、めっちゃイラチっすか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    手持ち時に600mmならほぼ1発で入るようになりましたが
    さすがに1000mmを越えると厳しくなります。(^_^;)
    ようは、まだまだ下手くそだと言うことですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    ハンダで付けたら直るのでいちいちメールして返品するの面倒です。

    ちなみにめっちゃイラチです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です