桜の名所なので桜咲いている時は、毎日12~15時間労働が続きます。
本日は、仕事午後8時に終わったのですが長女が塾終わる時間が午後10時前。
車で塾のお迎えが待っていますのでビール飲めません。
どうせ飲めないのなら今日もユンケル飲んで
夜桜撮りに行きましょう~。

仕事場駐車場からチャリで撮影ポイントまで行きます。

実は、歩いても行けるのですが少しでも撮影時間が欲しいです。
上の前回に撮った写真のリベンジです。
夜桜写真って気象状況に左右されるんですよね。
前回は、曇り空で町の灯りが雲に写りイマイチ桜が強調されずダメでした。

前回撮って、せっかく乾いたカーボン三脚もまた1本脚足を川の中に!

本日は、も満開から1日経って少し散りましたがまだええ感じです。
さらには、久々の晴れ!
そしてが無い!
このシャッターチャンスを逃したらあきませんわ!

3年越しでやっとこの暗い場所で撮れた!

と言う感触が有りました。
ただ...夜空にゴミ1点。
気が向いたらPhotoShopで処理しましょう。
夜桜写真
Nikon D4
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
JPEG撮って出し無加工(リサイズ&ネームのみ)

その他
Nikon D3200
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
簡単手抜き撮影


「2016 夙川夜桜リベンジ!撮れたか~?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    物凄くクリアに撮れてます 使用レンズの基本性能がわかりますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    この為に16-35mmを無理して購入しましたから~。
    去年は、SS1分以上でしたが今回、高感度とSS25~30秒で挑みました。
    D4の高感度本領発揮しました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    粘り勝ち!
    おつかれさまでした。

    ゴミとたばこの吸い殻も消して下さいね!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    キレイですね~
    曇り空なら街灯りで空が明るくなるんですか。
    晴れ空の方が空が暗くなるなんて知りませんでした。
    水面にも映っててバッチリですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    いつも急にええ感じの瞬間ががやってきます。
    すべての条件がそろうとワクワクします。
    やはり条件的に難しいからでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    その通りですね。

    しして晴れた方が桜の場合、お月様の照明も被写体に当たりええ感じだと思います。
    さらに月明かりが明るいともっと水面に映り込みます。

    すべての条件を満たすのは、難しいですが今回やっとここで撮れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です