本日は、大雨らしいから通常の定休日にしました。
朝からやはりが心配です。
お休みと言っても私は、仕事の買い物などに午前中使います。
ものすごい大雨になり
警報が出たらしい~。
休んで良かった~。
でも花散らしのですわ。
三週間ぶりの休日も雨なので写真を撮りに行く事も出来ませんね。
雨でもやる事は、有ります。
実は、前もって購入しておりました。
我が家に大量に有る睡蓮の植え替えして本日は、遊びましょう。
ちょうど桜が散った頃にいつもしております。
一番大きな直径60cmプラ睡蓮鉢を立ち上げ以来(3年)リセットします。
アオミドロが大量発生している状況なので念入りに行きましょう。
楊貴妃メダカは、2匹だけ生き残っておりました。
そしてチェリーレッドシュリンプが10匹位寒い冬
越したのにビックリです。
カーポート下なので雨を気にしないでゴシゴシ洗いましょう~。
今年は、次女が手伝ってくれました。
睡蓮は、根っこをすべて取って肥料と共に植えます。

さらにホームセンターで購入した青幹之(あおみゆき)メダカ

ちょっと光弱いから10匹で1680円。
今年からこの大きな睡蓮鉢は、青幹之で行きましょう。

菖蒲もまた一回り大きい鉢に植え替えしてここは、終了。

あとココ1個の睡蓮鉢も植え替えしました。

おっ!
小雨になったから外の草抜きでもしますか~。
気づけば庭での作業だけで休日の6時間も使ってしまいました。
まだまだやりたい事有るのですが腰が辛いからまた今度にします。

Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です