そろそろ愛車のHT81Sスイスポオイル交換しないと行けません。
前回、いつ交換したのか? ←すぐ忘れる脳みそ!
ブログで調べると94000kmでした。
本日も仕事でしたが帰宅が8時と早かったので夜間作業でオイル交換しましょう。
その前に三女に『車が汚い!』と言われてしまったので洗車します。
私が車を洗うと必ずが降る。
関西の皆さん明日、雨降ったら私のせいですからゴメンナサイ!
いつものHKS Super Racing 10W35です。
NAエンジン、マフラーとエアクリーナー車外品程度で
エンジン内部を触っていないなら、この位の安いオイルで十分。
オイルフィルターも在庫が有ったから交換します。
車を触っている時は、仕事の事も忘れられます。
やっぱり車が好きなんでしょうね。
オイル抜いてオイルフィルター交換完了。
以前は、オイルジョッキで入れていましたが
あれ使い終わって洗うの面倒ですから最近は、100均で購入したジョーゴを
利用しております。
コレなら簡単に拭いて終わり。
オイルゲージ確認していた時にちょっとタペット音が大きくなった感じだと思いました。
タペット調整ついでにハイカム...アカン!アカン!
悪い病気が出そうだからアカン~!
私やり出したらとことん行くタイプです。
JB23WでDIYフルチューンしてエンジン2個ブローさせております。
だからNAに乗り換えたんですよね~。
また忘れるのでこのブログに記載しておきます。
今回オイル交換した走行距離は、101549km
ボンネット開けている時に使う支え棒の収納時プラが折れた~。
両面テープとネオジウム磁石で何とか応急処置。
ずっとこのままなのか?
SUZUKIにリコールで入れた時に憶えていたら注文します。

なかなかこの車より楽しいコンパクトハッチのお買い得見つからないので

今のところ7月の車検通す方向かな?
BMW 130i 6MT欲しいな~! ←燃費が気になります。
Nikon1 V3
1NIKKOR 10-30mm PD-ZOOM


「HT81S オイル交換と洗車。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    その通りです。
    このブログは、私のメモ帳でも有ります。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラ製品は時間経過でもろくなりますよね。次のくるま、悩みます。パパさんなら、まだまだ、時間があります。わたしはもうおしまいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    プラ部品は、10年経てばバキッ!となりますね。

    いやいや新車のランクル買ったじゃないですか~。
    10年後は、ジムニーで大人しく余生を送ってください。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です