熊本の地震で被災された方の映像を見ると阪神大震災を思い出してしまいます。
今日は、iPadでNHKの番組ネット配信をずっと見ながら聞きながら
仕事しておりました。
そのニュースで放映されたお餅屋さんがボランティアで
大量におこわのおにぎりを作っていたのに同業者として感動しました。
私は、和菓子屋ですがお餅も作ります。
その店主さんは、きっと在庫している餅米をガスが来ていないと思うので
重油が燃料のボイラーで蒸して作っていると思いました。
素晴らしい店主さんです。
実は、私も阪神大震災の時に在庫している和菓子300個ほどを大きな避難所に
持って言って喜んで貰えた事を思い出しましたが残念ながらメディアに出る事無かった。
日本人は、自分の事だけでなく苦しい時は、
みんなで助け合う精神が有る民族だと私は、信じております。
お餅屋さんの場所がわかれば途方で在庫している餅米オ送るのに~!
でも宅急便は、熊本県受け付けてくれないらしいです。

さて最近では、災害時でも携帯電話などで情報を得られる時代ですね。
災害時でも欠かせないのがスマートフォンなどの端末です。
しかしながら使い倒せば1日バッテリーが持ちません。
車で充電できるのなら良いですがガソリン無くなれば充電も出来ません。
モバイルソーラーバッテリー RoHs EasyAcc  PB8000SP
と言う物をアマゾンで購入しました。
こんな時じゃないと災害時の為に購入しない物です。
モバイルバッテリーは、嫁さんが1個所有していますが2台のiPhoneを充電したらバッテリー要領が無くなり使い物になりません。
EasyAcc  PB8000SPの最大の特徴は、裏面の
ソーラーパネルにてソーラー受電が可能と言う事と

表面のLED32灯で夜間照明になる事。

本日、配達されて午後からお日様が当たる所に4時間ほど置いてみました。
その結果、残量表示LEDが2個から4個になり充電された感じです。

照明は、HiとLowがスイッチで変えられます。

SS、絞り、ISO感度同じ数値で撮ったので違いがわかると思います。
Hiは、夜間車の室内で新聞も読める位明るいです。
あと通常の点滅と長押しでSOS点滅が出来ます。
誰かコレ被災地に
たくさん置くって下さい!
実際に私が出来る事は、義援金募金箱に小銭を入れる事だけです。
今後の復興は、大変な道のりだと思いますが
元阪神大震災被災地域は、完全に復興しております。
頑張って下さい!
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR


「災害でも役に立つモバイルソーラーバッテリー RoHs EasyAcc PB8000SP」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    使い物にならないソーラー機能も有るみたいなのでレビューを参考にして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です