最近では、辞書って電子辞書の時代らしい。
塾でも電子辞書は、許されるがスマホは、ダメ!
紙辞書の時代のおっさんには、わからない世界です。
中学受験をしたいと言い出した三女が家電量販店に行った時に
『うち、電子辞書欲しいねん!』
電子辞書コーナーに一緒に行ってみると...
え~~~!
3万円前後もするんか~~!
最近の電子辞書は、カラー液晶でやっぱりなんかようわからん。

いつものNetショップで仕事場PC用のパーツを物色している時に
電子辞書の事を思い出して中古ジャンク品でも探してみる。

有った~~~!
暇つぶしジャンクでも買ってみるか。
SHARP Papyrus PW-TC900
かなり小さいですね。
パカッと開けると内部シールをはがしていない美品でした。
これ...ACアダプター欠品と言うジャンク品。
お値段1780円!
ジャンク理由は、ACアダプター欠品
使えたらラッキー位の感覚で購入しました。
ACアダプター は、かなり細い端子で在庫しているACアダプター10個ほど
どれも合いません。
調べるとPSPの物が合うらしい。
そこまでわかれば何とかなります。
この機種は、電圧5Vの充電ですのでUSB充電器が使えます。
と言う事は、USBからPSPに変換したら充電が出来ると思いました。
残念ながら100均3件回りましたが変換アダプター売っていませんでした。
家電量販店ゲームコーナーワゴンセールで見つけたMICROUSB→PSP充電端子を
460円で購入。
こいつがスポット!入れば受電できます。
完璧だ~!
これでUSB充電可能に!
充電できました。
他には、不都合無し!
ちなみにワンセグも見ることが出来るカラー液晶電子辞書。
今回のジャンク品は、内部をいじる事無く使えるようになりました。


「電子辞書 SHARP Papyrus PW-TC900」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今どきは重たい辞書は家で使えということですね~
    これはお安い、うまく充電できてさすがですな。
    テレビまで見れるんですか^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えー、電子辞書にワンセグ!
    世の移り変わりに置いて行かれます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    カラーだとちょっと古くても子供的には、新しく感じると思います。
    今回は、安く手に入りラッキーでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    十数年のジャンク好きです。
    修理が好きなのですが使えるようになったら使いません。(笑)
    今回は、娘が使ってくれそうなので良しとします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    これ以外と便利そうでややこしいです。(^_^;)
    私には、縁がない物ですが勉学で必要らしいですから~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です