木曜日の休日に夏野菜の準備をしたのですが
満願寺唐辛子、キュウリは、先日紹介しましたが
本日は、夏野菜の代表とも言われるトマトです。
まあ、家庭菜園で大きなトマトは、難しいですから
私は、いつもお弁当の一品になるミニトマトを植えています。
最近わかりました。
私のような素人だと大きな実を付ける物は、
少ししか収穫が出来ない事を。
ホームセンターにいつものデルモンテ ミニトマトの在庫無かったので
サントリー本気野菜 ミニトマト 純あま
と言う苗木を購入してみました。
甘いらしいからトマト嫌いな三女でも好んで食べてくれたら良いです。
メーカーHP

植える場所も毎年同じなのでまず土の交換。

このホームセンターで購入した一番安い花と野菜の栽培土を使います。

雨がすごかったので作業写真撮れず。
ビシャビシャになりながら次女と穴掘りと植え付けしました。
次の日の朝、撮った写真。
ふかふかな土が大好きな愛犬トラが穴掘りするので
とりあえずガードしておきましょう。

ミカンスダチの鉢の土も雑草を抜いてさらに5cmほど土を取り去り

新しい土を入れました。
スダチ...まだ実っていませんから今年は、期待します。
今年は、庭のイメチェンしたい気もしますが
なんせ狭いし、犬居るし、物多いしでアイデアが浮かびません。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です