我が家の通勤&お仕事車のスイフトスポーツ HT81Sですが

クラッチ重い~!...は、クラッチケーブル交換で直りました。
しかし...もう一つ不都合が出てきましたよ~! 
数日前から1500~3000rpmノッキングが発生。
今朝、初めて信号待ちでアイドリングストップ!

おまえは、いつからエコカーみたいになったんや~?
まあすぐにエンジンかかりましたけど。
超低速で交差点曲がる時に私の一番嫌いな
エンジンチェックランプ一瞬点滅!

こりゃ~ただ事で無いぞ~!
エンジンルームチェック!
なんじゃ~これは~~?
エアフロとエンジンをつなぐゴムの純正インテークパイプです。
こりゃ~アカンやろう~!
いったいいつからなんでしょう?
とりあえず絶縁テープしか無かったが応急処置。

またしてもスズキアリーナ芦屋に部品注文です。
実は、先週クラッチケーブル注文して交換しました。
でも...絶縁テープで巻いているからエアーは、吸い込まないはずだが
まだノッキング現象は、直っていない...。
まさか高圧縮ハイオクガソリン仕様にレギュラーでも入れたのか?
セルフだから記憶のかぎりちゃんとハイオク入れているんですけどね~。
まあスイフトのノッキングでちょっとググる。

え~~~!
同じ症状でダイレクトイグニッション交換で直っている感じ。
ダイレクトイグニッションコイル交換して直ったラッキーでしょうけど....。
バブルかけだったら直すか迷います。
またしても当分、燃費の悪いビッグホーンで出勤ですわ。


「原因不明のノッキング!スイフトスポーツHT81S」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私の、信号待ちでのアイドル不安定も原因不明。
    イグニッションコイルもケーブル類もプラグも新品です。
    一ヶ月前に20Lほどレギュラー入れられて、添加剤でごまかしてたのが悪かったのかもと思う今日この頃。
    これってスタンドで修理代だしてくれるんですかねぇ?
    レギュラーが原因とも断定できんのでISCV注文しました。
    \24900でした。
    まだ来ていませんが、これで治るかはわからないとアリーナの人が言ってたので心配です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    私もセルフで間違え半分レギュラーを入れた事あります。
    ハイオクとレギュラーのハーフアンドハーフでしたがエンジンパワーダウンしましたね。

    新品ISCV高い~。
    昔、JB23Wで交換しました。
    中古スロットルセットで安かったと思います。

    迷宮入りの時は、エンジン交換した方が安く早い時もありますよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほっておくとECUまで逝ってしまわれるそうで、そうなるとISCVとスロットルとECUで15万コース超え見たいです。
    本体より高くなっちゃいますね・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    15万円有れば中古エンジン買えちゃいますね。(笑)

    私は、一応点火系一式注文してみました。
    2万円の出費です。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です