本日は、中秋の名月でお月見ですね。
月見団子を1日中作り続けて数百個。
お天気が悪く関西では、月見は、厳しいと言われていたが
午後9時には、雲の合間からお月様が見えておりました。
帰宅後、急いで機材を用意します。
今日は、最近出番が少ないニコワンで撮って見よう~!
このシステムで1890mm相当で撮る事が出来ます。
これだけ超望遠ですと色々工夫しないとブレます。
頑丈な三脚は、もちろん機械式シャッターでもブレるので電子式シャッターを使い
さらにシャッターボタン押しただけでもブレますからレリーズを使用します。
以前デジスコ並にニコワンで撮れないかと考えた仕様です。
自宅駐車場から一瞬の雲の合間にお月様が出た時がシャッターチャンス!
さて撮れたかな~?
都会では、町の明かりやチリが多いので
私が今所有している機材では、きっとこれが限界でしょう。



機材写真
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm PD-ZOOM
Rollei TRIBUTE L 086 + Kenko FP-120 PRO

中秋の名月
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
TC-14E
Manfrotto 057 + 中華製ジンバル雲台改

すべてJPEJ撮って出しノートリミング無加工


「中秋の名月 2016.09.15」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですね~メインは月見団子ですね^^
    私は昨日食べ忘れたんで今朝頂きます。
    こちらも9時過ぎに月明りが見えたんで慌てて撮りましたよ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    最近、珍しくまじめに仕事しています。
    拝見しましたが十分撮れていると思いましたよ。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です