1週間ほど前、仕事場雑居ビルにいつものようにゴミを捨てに行くと
小さなプリンターが捨てられておりました。
ジャンク好きな私は、どうしても見てしまう。
あっ!モバイルプリンターのCANON iP100だ~!
ACアダプターも有る。
見た目綺麗だったので使えるか試したくてお持ち帰りしてしまった。
オプションのバッテリーは、有りませんがUSB接続で普通に使える感じです。
このCANON iP100を拾った事で私の中で色々な事が始まってしまったんです。
ご存じの方もいると思いますがWindows10無料アプリで
マイクロソフト本家のEXCALモバイルが10.1インチ以下のタブレットや
スマホで色々無料で使えるんです。
モバイルプリンターが有れば百貨店催事現場にてプライスカードも印刷可能。
百貨店のプライスカードは、原則手書き不可と言う事でこれが出来れば
和菓子進物の詰め合わせを現場で在庫事情に合わせて自由に変える事が
出来ます。
そこでiP100は、USB bluetoothが使用可能という事でアマゾンでお安く購入。
しかし~!
手持ちのNEXUS7では、Excalアプリの仕様なのか印刷出来なかった。
写真とかは、印刷出来ましたが。
私の使っているiPhoneでは、bluetoothも拾わない。
なんか悔しい!
実験で仕事場PC(windows10)にExcalモバイル入れて印刷は、出来ました。
ちなみに24インチモニターなので編集は、不可能です。
という事は、Windows10搭載のタブレット10.1インチ以下なら出来そうな気配!
Windows10搭載の安いタブレットの知識をMy脳みそにインプット!
2016年秋現在
Windows 10は、メモリー2G SSD64GB有ればなんとか動きそう。
おっ!中華製タブレットってなんかすごいスペックで1諭吉で売っているんや!
一瞬心が揺らいだがクリーンインストールしないと色々いらぬ物が入っている感じです。
そして今後の新しいDriverが入手しにくい感じですね。
やはり仕事で使うので中古の有名メーカーでも探します。
Acer Aspire Switch 10 SW5-012-F12D/SF
Acerは、台湾の有名PCメーカーで自作PCマニアなら昔から知っています。
もちろん日本語メーカーHPも有ってDriverやBIOSも更新されてダウンロード可能。
中古美品で2諭吉しなかった。
実は、この機種、キーボードには、HDD500GBも有ってSSD64GB+500GB
かなり使えそうな一品です。
しかし...Windows8.1が搭載なのでExcalモバイルは、使えません。
続きは、次回に報告します。


「モバイルプリンター CANON iP100」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本題の記事より、百貨店のプライスカードの手書き不可に反応。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    西宮○×百貨店は、手書きのプライスカードNGなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です