ここ3週間ほどバックギアに入れてアイドリングで
バックするとエンジン右側で変な音がします。
放置していたらたまにアイドリングでも微妙に音が出るようになりました。

アイドリングで音が出ている時に確認したらエンジンマウント右側が怪しい!

よく見てみるとエンジンマウント右側にオイル漏れみたいな形跡が。
スズキアリーナに注文したんですが...

メカニックさん『エンジンマウントは、3個有るんですがどうします?』
悩む~~!
パパ『他の2個交換しにくそうですから左の1個で良いですわ。』
お値段出ました! ←スズキアリーナは、パーツ代前払いなんです。
パパ『え~~~!そんなに...
高いんや~~!』


メカニックさん『どうしましょう~?』

パパ『注文お願いします~。』

まさかの部品代10700円+税

3個だったらいくらになるんや? ←考えたくない!
夕方、時間が出来ましたので交換しちゃいましょう。
フロアージャッキとオイルパンの間に木を入れて
エンジン自体を持ち上げる感じで作業しております。
ナットにCRC吹いて放置していても...このヤバイ位ナット堅い!

最後の手段!
ここのボルトやナット折れたりなめたりすると大変なので
ステンレスパイプで慎重に緩めます。
エンジンマウント取れました。
マウントゴム部分に4cm位亀裂が入って軽く動きます。

後は、新品のエンジンマウント取り付けるだけ。
交換完了です。
音も出ない感じですね。
最近、年に2~3カ所位どこか壊れている初代スイスポ君ですが
エンジンは、快調なのでまだまだ乗りたいと思います。
チューニングよりレストアの方が多い感じです。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR


「エンジンマウント交換!スイフトスポーツ HT81S」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    凄すぎます!
    私の愛車も10年になるので、あれこれパーツを買って補強を始めましたが、どらやきパパさんの真似はできません。
    才能と努力ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私のスイフト。

    この前
    ローテーションしていたら、
    エンジンマウントどころか、
    スタビその他の
    マウント全てが
    「もう、あかん!」状態になっております😭

    まあ
    直ぐにどうこうならないので
    そのままですが💦💦😢

  3. SECRET: 0
    PASS:
    振動も軽減されたでしょうね。
    鈍感な私,前車のプラド78で一度もショック交換なし、エンジンマウントも交換なしでした。21年間乗りつづけ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    minstrelさん>
    貧乏なゆえに自分で直さないと行けません。(T_T)
    たまたま車いじりが好きなだけでして~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    スタビブッシュなどのゴム部品は、消耗品ですから仕方ないですね。
    色々交換すると高く付きます。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    バブル時代の車は、強いんです!
    日本車でも今の車は、中華製部品多いですから材質自体が粗悪品。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    高価なだけあってかなり凝った造りのマウントみたいですね~
    3つもあるんですか・・・順繰りにいきます?^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ここが一番大きく振動が多いところみたいです。
    最近のクリーンディーゼル乗用車なんんかもっと大きそうですね。

    いったいいつまでこの車の乗るのかわかりませんがダメになったら交換します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です