これ模造刀の鞘です。
以前たまたま反りが合って拵え用の鞘として長さを調整して簡単に塗装したました。

 

ちょっと長い脇差し一尺七寸五分の拵えにしておりました。
まあ、価値が全くない自己満足の模造刀流用拵えです。
刃は、収まりますが...
どうも内部が広くて鞘に収めても刃が
前後にカタカタ動くんです。
鞘に水入れてボンドで接着されている所を剥がして刃が遊ばないように
内部にホットボンドを流しました。
通常なら木を削って調整すると思うのですが手抜きです。
真剣とつなぎの模造刀を削った刃が入るように調整。
絶対邪道ですわ~!

木工用ボンド塗って鞘を元に戻します。
木工用ボンドが固まるまで何かで押さえねばと思いつつ
エアコン配管をまとめるテープで巻き巻き!
これ接着面無いので剥がすのも簡単。
本格的に漆を塗ろうかと思ったそんな技量も無いので
水性工芸うるし(漆ぽいウレタン塗料)を購入。
仕事から帰宅して庭で紙やすりゴシゴシして塗ります。
タイヤレバーを鞘に入れてヌリヌリ!
そして乾かします。
 
もう1回は、塗らなアカンね。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です