先日、お嬢の塾のお迎えに行ったら
『パパ~!電気点いてない!』
と言われました。
たフォグ切れたか~!
スイスポのフォグランプのハロゲン球交換って面倒なんです。
IPF H3 100W
一応競技用部品なのですので本来一般公道で点灯しては、行けない物。
でも中華製HIDは、コレよりひどいと思うのですが...
HID主流の今では、ハロゲン100Wなんて暗い方で
下を照らす純正フォグなら対向車に迷惑かからないと思っています。
今流行のHIDやLEDにしない私は、ちゃんとした理由が有ります。
ヘッドライトがH4LEDですので雨の日見えないんですよね~。
そこでハロゲン球のフォグが有れば役立ちます。
ここまでするのに
タイヤ外して...
ホイールハウスのプラカバー外して...
裏側の爪で止まっている所をラジペンで外しこうなります。
さらに+ドライバー2本でフォグの蓋開けてハロゲン球交換し
なかなかうまい事はまらないゴムパッキンと格闘しながら蓋を閉めます。
何回もやっているがやはり時間がかかりますね。
そうそう今回、フォグの光軸を10cmほど上げました。
光軸両方上げるついでにタイヤのローテーション。
フロント4部山でリア8部山位で最近、雨降るともうグリップなんか
全然しなくて、まるでフラットダートを走る感じです。
アクセルだけでズリズリ楽しい状況で遊べますからママが運転すると危ない。
こんな状況で雪でも降ったらアイススケートするスイスポでしょうね。
少しでも安全の為のローテーションです。
いつもなら真冬が来る前に毎年恒例のタイヤ交換なのですが
今年は、予算が無いのでこれでもう少し頑張る予定です。
雪が降りそうなら無理せずビッグホーンで出勤します。
12月中旬で夜間作業は、腰に来ますね~。
でも楽しい車いじりだったりします。


Canon SX610HS
お任せ撮影 ←C社暗くてもよく撮れる~!


「またしてもフォグランプのハロゲン電球交換!スイフトスポーツ HT81S」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私のスイフトの純正フォグの球交換は、慣れたら
    2分程で出来ますよ😃

    球は社外品に変えておりますが、
    滅多に切れませんね☺

    純正球でも
    社外球でも
    良く切れていたのは、
    先代のマイカーのラパンターボでした⤵⤵😩

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    このスイフトのフォグは、良く切れます。
    当時設計段階でここにフォグが付く事考えて無かったと想像します。
    ここにフォグが有るスイスポと無いスイスポが世の中に有りますから。

    良く切れるのは、足堅いから仕方ないかと思います。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です