私の前の前のスマホ!
iPhone5 32GB
車でCDチェンジャー代わりに使っておりました。
今は、前のスマホiPhone6PLUS 64GBがCDチェンジャー代わりです。

最近気づいたのですがどうもリチウムイオンバッテリーが
膨張しているみたいで液晶中央を押し上げてきました。
さらにバッテリーもさすがに寿命みたいでバッテリー駆動は、長時間出来ません。
これバッテリーが何とかなれば三女の割れても使っている
iPod Touch 5世代の代わりになりそうです。
私立中学受験勉強を自分の意思で頑張っている
三女にプレゼントしたくて...
ヤフーショッピングで純正バッテリーと表記していた中華製バッテリーを購入してみました。
この手のバッテリーは、何が本当に良い物かわかりません。
そしてアラフォー後半に入ってしまった私には、老眼鏡も必要!
では、頑張って見ます...

ここまでは、簡単!

あらかじめ色々交換をした方々の記事で勉強しましたが
バッテリー本体が外れないらしい。
付属するプラヘラが壊れた方!
糸で外す方!
マイナスドライバーでリチウムバッテリーが花火になった方!

色々皆さん苦労していますね。
私は、自分の考えでこんなPPの自作ヘラを簡単に作りました。

ええ感じで両面テープにて離れないバッテリーを剥がして行きます。

何とかバッテリー外せました。
バッテリーの膨張ってようは、バッテリーを包んでいるカバー(袋)が
膨張しているんですね。
次は、バッテリー付け替えて組むだけ。
ネジ小さすぎで苦労しましたが何とか組めました。

恐る恐る電源を入れると...普通に起動しそうな気配。

膨張も無くなりました。
バッテリー交換成功みたいなのでリセットして三女に渡しましょうか?
いやいや!

我が家は、そんなに甘くないです!

次、テストで100点取れば渡しましょう!




「iPhone5 DIYバッテリー交換をしてみました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお❗😲

    今の内蔵式のバッテリーを自分で交換❕😜

    ほんとに
    どらやきパパさんは凄い⤴⤴

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    老眼さえ無ければ簡単だと思います。
    若い頃は、ノートPCで0.5mm感覚のCPU足のハンダ出来ましたけど
    今は、絶対無理です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    意外と簡単ですね。
    老眼でネジほとんど見えませんが。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは (^^♪。

    私の次男君のiPhone5Sが突然充電ができなくなり、
    SEに買い替えしたのです💦。
    で、そのiPhone5Sのバッテリーを私も自分で交換したのですが、・・・ダメ。
    やはり、色々とネットで原因を探ってみたのですが、
    本体のコネクター部分に原因があるのではと。
    貧乏オヤジは、何とか次男君の捨てたこのiPhone5Sを直して使いたいのですが💦。
    充電さえ可能になれば。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Ayakazeさん>
    バッテリー交換でダメですか。

    ライトニングケーブルの方は、よくダメになりますが
    本体側だと大変そうですね。

    大人は、充電しながら使わないと思いますが子供って
    充電しながら遊びますからどうしても負荷がかかるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です