HDD(ハードディスク)ってみなさん捨てる時どうしているのか?
そのままフォーマットしてもデーター復旧も出来るから簡単に捨てられません。
自作PC歴が長いとクラッシュしたHDDも溜まります。
HDDは、長年使うとクラッシュしてしまいますから写真や必要な物は、
他のメディアにバックアップして下さい。
さて本日は、この3個のHDDを捨てますが取り出したい物が有りまして。
分解するのにトルクスレンチが必要です。
見渡してもトルクスレンチ無かったのでボルト頭を削ります。
1個は、この方法で頑張りましたが時間がかかります。
やっぱりトルクスレンチ探します。
かなり安物チックですが見つかりました。
これで簡単に分解出来ます。
分解して欲しかったのは、この部品。
これネオジウム磁石です。
念のためこんな物でHDDの円盤に傷を作りそのまま燃えないゴミ行き!
さてネオジウム磁石は、このようにして取り付け完了。
強力なネオジウム磁石は、大きな工具もペッタンコ!
これ7年ほど前に作った電動ウインチの自作リモコン。
7年ほどエンジンクレーンに付いたまま日の目を見ません。
クロカン走行時なんかフェンダーやボンネットにぺったん出来ますから
意外と使い勝手よろしいと思う代物です。
Nikon D3200
AF-S 18-55mm F3.5-5.6G ED


「HDDを捨てる前にネオジウム磁石を取ろう!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~~、なるほっど。。
    そういう使い方があるんですね。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    画素数多すぎますから小さい画素数で撮っております。
    WBが馬鹿ですからいちいち最初に白いところを撮らないと撮れないカメラ。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    ネオジウム磁石は、100均でも売っているのですが
    固定するのが難しいです。
    これならプレート付きなので楽ちんです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    次有れば是非ウインチリモコンに付けて下さい。
    ボディーにペッタンコ!
    かなり使い勝手良いかと思います。

    細かいボディーの傷を気にしない方に限りますが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です