パパの隠れ家(自作物置小屋)は、暖房器具無くて寒いんです。

先日は、仕事場からセラミックファンヒーター君を持ってきましたが
毎日、セラミックファンヒーター君と一緒に出勤&帰宅は、大変ですわ。
ストーブ買う~~~~~!
amazonで色々探すが...安い物は、怪しいのもいっぱい有るんです。
仕事の配達ついでに家電量販店に寄り道。
山善(ヤマゼン) カーボンヒーター DCT-JO65
これ展示処分品で2,480円。
YAMAZENって安物メーカーですが一応日本のメーカーなので
amazonで売っているわけの分からない電気ストーブより少し安心。
実は、セラミックファンヒーターと迷ったのですがこちらのカーボンヒーターなら
塗装した部品を早く乾かす事が出来そうなのでこれにしました。
3畳ほどしか無いので600Wでも十分暖かい!
それにスレンダーなボディーは、場所を取りませんから良いです。
と言う事でパパの隠れ家が快適になったので何かしたい!
そうだ~!
この卓上ボール盤のコレ!
以前からいちいちボルトで固定して穴開け作業って面倒なんですよね。
最近では
ボルトを使わず左手で押さえながら使っています。
昨日、処分するHDD分解して取り出したネオジウム磁石が...
こんな感じで付いたら便利かも?
現状合わせて2.5mmの穴開けます。
穴開けたらM3でネジ穴切ります。
頭の薄いネジで固定します。
どんな角度でもバッチン!
思った通り引っ付いたらなかなか取れないので便利ですね。
ただし鉄の穴開けは、ネオジウム磁石に削りカスが付くと思われます。
オールナイトニッポン聞きつつビール飲みながら一人の楽しい工作の時間でした。
ブログUPしてさて寝ます。
おやすみなさい。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「物置小屋に電気ストーブ&ボール盤を使いやすく工夫。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鉄骨加工には磁気ボール盤があります.H鋼などにスイッチ入れると電磁石で固定される。

    工作室から、楽しく、快適で出たくなくなる?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんなの有るのですか~。

    あとPCが有れば工作室に引きこもりしそうです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です