本日は、お休みでした。
朝から近所の梅園に行こうと思っていましたが...
まさかの大雪~~~~!
でも...うっすら積もるくらいです。
天候、最悪~!
あっ!でも雪中梅が撮れるかも?
実は、雪中梅と言う上生菓子有るのですが
実際の雪中梅をこの目で見た事御座いません。
勉強がてらに重い腰上げて歩きましょう。
傘さしてハイキングコースを少し歩きました。
人間も鳥さんもまったく居ません。
そりゃ~こんな寒い日にハイキングするヤツ居ないよな~。
野鳥が飛んできても対応出来る鳥仕様の望遠ズームで梅、撮ります。

太陽がまったく出ていないので光の演出は、出来ません。
Nikon D500
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR + TC14E
JPEG撮って出しノートリミング無加工


野鳥来てもこの天候では、SSが厳しいと判断して花専用仕様に変更。
昨日、考えた三脚にジンバル雲台付けたまま瞬時に脱着可能な花仕様。
クイックシューに自由雲台が乗っています。
野鳥に変更する時は、5秒ほどのタイムロスが有ると思います。

こちらの撮り方の方が、何故だか寒さまで撮れる感じ。
実際、この天候で金属ピントリング回すと寒さでしたが。
傘さしながらの撮影でしたからイマイチこれっって言う写真撮れませんでしたね。
本日もメタボ防止の良い運動が出来ました。


Nikon1 V3
Nippon kougaku Japan Nikkor Q・C 13.5cm(135mm)
JPEG撮って出しノートリミング無加工


「関西で雪中梅?」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    自然を見るのも仕事ですが遊び半分です。(^o^)
    上生菓子で自然を表現するのが仕事なもんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です