我が家の寝室の照明は、電球なんです。

E26ソケット60W電球を2個使ったあんどんみたいな電球照明。

数年前に居合い刀を一振りしたら傘直撃で私がチマチマ修理しました。(^_^;)
今時120Wの照明器具って...
電気代節約でE26LED電球にしたら解決するもんじゃ無いんです。

 

寝る時は、このボリュームでちょっと暗くします。
これ電球で無いと出来ないんですよね~。
アイリスオオヤマのLEDシーリングライト(~8畳用)が4980円で
ホームセンターにて売っておりましたから買って見ました。
簡単に交換出来ましたがチカチカします。

 

チカチカする原因は、やはり調光スイッチだと思いまして外しにかかります。
1個タイプのスイッチカバーは、お古のコレしか無かった。
でもチカチカは、無くなりました。
ホワイト
電球ぽい黄色
お好みで変えられます。
お休みモードは、小さいLEDが点くのでかなり省電力。
今までは、60W×2個に抵抗を使った物でしたから暗くしても実質120Wです。
かなり省電力で節電が出来る感じですね。
店をたまに手伝ってくれる一人暮らしのお婆さんが居るのですが
蛍光灯のリーリングライトが天井に有るらしいですが蛍光灯切れても交換が出来ないらしい。
確かに蛍光灯は、1年ほどで切れますがお婆さんは、交換が出来ません。
LEDシーリングライトを一度電気屋さんに付けてもらうと
もう電球交換だけで電気屋さんのお世話にならなくて済みます。
電気屋さんからしたらアフターサービスで儲けられないでしょうけど
年金が少ないお年寄りは、こんな事まで節約しないと行けない事情がある事を
理解しないといけませんね。
これ良さそうですから進めて見ます。

「LEDシーリングライト買って見ました。アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 調色 タイプ」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の和風照明もLEDシーリングライトに換えてあります、天井が高く見えるんで。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    昔の紐スイッチの和風照明って最近では、無さそうです。
    あれ紐延長したりして使っていましたよね~。(笑)

    LED経済的で良いのですが実は、写真撮るのにホワイトバランスがイマイチになるのが欠点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です