とジョウビタキ♀!
とメジロ!
などUPしましたが実は、本日一番撮れたと思ったのが
とヒヨドリ!でして。
なんや~ヒヨドリか~!と思われるかもしれません。
そう!どこにでも居る中型の野鳥なんですけど
ヒヨドリって実は、警戒心めっちゃ強く私の経験上
近距離の撮影では、シャッター音と同時に
『ギャーー』と鳴きながら飛んで行きます。
だからヒヨドリって難しいと思っていましたが...

 

あの中型のヒヨドリが小さな梅の密を吸っている~!
だからシャッター音聞こえているはずだが飛んで行きません。

 

まあ、ビビりな子とそうで無い子など個体差も有ると思いますが
今回遭遇した子は、以外と近くても大丈夫みたいです。
ええ~感じ!梅の花が咲いている所に止まってくれます。
花の蜜を吸うからですわ。

 

尾羽広げてくれましたが切れてしまいました。
残念!
逆さまになったがギリギリファインダーに収まり満足です。
この写真だけクッキリしているでしょう~。
実は、梅をISO感度200で撮っていてそのまま向けたからです。
でも被写体ブレの大量生産で良かったのは、1枚だけ。
その他は、ISO感度1600まで上げてSS稼いでいますがノイズ処理で
少し解像度落ちるんですよね~。
ノイズ処理で解像度落ちるのとSS稼げない被写体ブレどちらが良いのか?
それは、みなさんいろんな思いが有ると思います。
Nikon D500
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
TC14E
JPEG撮って出しノートリミング

「梅とヒヨドリ!本日一番の野鳥写真?」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最近思うのですが、このヒヨドリどこのフィールドに行っても見れますね 嫌になります

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヒヨドリって体が大きいんですか?
    何か梅の花が小さく見えるような気がします。
    バッチリキレイに撮れてますね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    鳥は難しいです とっても綺麗に撮れてますね

    いつもありがとうございます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    メジロの餌場を強引に奪うヒヨドリです。
    でも本当は、めっちゃビビりな野鳥ですから7m以内で撮影は、あまりチャンスが無いですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ありがとう御座います。
    ヒヨドリは、オカメインコ位の大きさです。
    どこにでも居るのできっと山歩きしていると見ていると思いますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    midorisakiさん>
    こんにちは。
    野鳥は、ほんまに難しく思います。
    趣味って難しいほど面白いんですよね~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    素人目にもお見事な写真ですよ(o^―^)ノ

    個人的には会社で巣立つ「セキレイ」のファンです(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Hiroさん>
    ありがとう御座います。

    セキレイが巣を作っているんですね。
    無事に巣立つと良いですがカラスにやられないように見守って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です