休日でしたがちょっとお仕事...って言うか趣味です。
これ業務用のかき氷機です。
数本有るのですが錆び錆びの状況で1本発見しました。
昔は、知り合いの金物屋さんに研いで貰っておりました。
でもその金物屋さんも今は、有りません。
簡単にエアーツールで頑固そうな錆びを落とします。
刃の部分は、研ぐので磨いておりません。

それほど刃は、痛んでいないのでダイアモンド砥石800番から
安物仕上げ用天然砥石で研ぎ、最後に内曇り砥石で仕上げました。
初雪 JAPAN YO  って刻印有りました。
このままでは、確実にまた錆びるので
例のごとくブルーイング処理すると見事な刃紋がクッキリです。

 

これでかき氷の季節に活躍してくれそうです。

「錆びたかき氷機の刃を復活させる。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早くとぎの結果を見たいですね。
    口あたりのやわらかい氷が削れることでしょう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス研ぎでしょうね(* 'ー')ノ

    自分のことになりますが、初雪の手回しのかき氷機ですが
    出店で使う器械の歯は「かんなの形」をしています。
    製造時代でこのように刃に切り込みがあるのでしょうか?
    夏場、活躍期待しております♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    専門店ならでわのフワフワかき氷に刃の当たりを設定します。
    氷も冷凍庫から出した物は、駄目で冷蔵保存です。
    緊急で冷凍庫から出して使う場合は、電子レンジなんかに氷を入れるんです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん>
    この初雪の刃は、古い機種ですが電動です。
    もう十数年前の代物だと記憶しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です