先日の木曜日は、休日でしたがお昼から中学校のダンス発表会が有りまして
行ってきました。
実は、CF数枚XQDメモリーカードを会社に忘れておりまして。
午前中の野鳥撮影は、D500には、SDカードスロットが有るおかげで
SDカードで何とか撮れたのですが
中学校に行く準備で防湿庫からD4を出したのですが自宅に有ったCFは、4GBだけ。
D3だったらSD→CF変換出来たのですがD4は、CF TYPE1が使えません。
仕方なくD500+200-500mm+自立1脚で一番後ろから撮影。
ワイド側 200mmでもDXフォーマットで1.5倍の300mm相当です。
テレ側500mmとなれば750mm相当なんです。

それに何と言ってもF5.6は、暗い~~!

スポットライトも無いステージでダンス踊るお嬢をどうやって撮れば良いのか??
出番まで色々テスト撮影しましたがSS稼がないと絶対被写体ブレ写真大量生産です。
思い切って未知の領域ISO感度12800まで上げました。
なんで~D4+サンニッパじゃないんや~?
せめてD500+70-200mm F2.8でしょう~!
一番活躍したのは、自立1脚に付けたいつものコンデジ代わりニコワン
だったりします。
これで動画撮っておきました。
手持ちでまあ撮れたと言えば撮れているのでしょうけど
なんか残念な気持ちでした。
次回、中学校体育館で撮影する時、気をつけたいと思います。


「機材選択ミス!(*_*) まさかのISO1280で撮影。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャノン機だったら、あと5歩後ろでしたね(笑)
    お疲れさまです。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    これ以上後ろ無いんです。
    正面は、ビデオママが多いのでシャッター音など入ると思い気を使って体育館一番後ろの角で斜めから撮影しました。
    本当は、もう少しでも距離が欲しかったとも言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です