やっと百貨店催事が終わりました。
ブログ更新したくても全く時間が無い状況で毎日4~5時間位しか
眠られない1週間でした。
本日は、百貨店から撤収して帰宅が午後9時半でしたからやっとPCの前で
ゆっくり出来ます。
130iのオーバーヒート警告灯が点灯して電動ウォーターポンプとサーモスタッドを
購入した所まで紹介しましたが百貨店催事前日に交換しました。
百貨店の納品所に登録していた130iなのでこの車で納品しないと駄目だったんです。
催事先日の昼休みに自宅ピットでDIY交換にチェレンジします。
国産の機械式は、数回交換経験が有りますがBMWの電動ウォーターポンプって
どんな感じなのか?
日本で詳しくDIYで交換したページが見つかりません。
DIY交換出来るのか~?
自分の経験だけで頑張ります。
やはり思ったより複雑な配管ですね。
スタビも外さないと交換出来そうに有りません。
電動ファンは、外さなくても行けそうな気配。
一番悩んだのがこの配管でした。
ピンの存在が見えずどうやって外せば良いのか困りましたが
youtube海外の動画で外し方がわかりました。
ピンをマイナスで起こして後は、ゆっくり力業で...『スポッ!』
まあ、おきまりのクーラントシャワー浴びましたが。

一通り外れたので仕事場に戻り後は、仕事が終わってからの夜間作業にします。

左が付いていた古いサーモスタッドで右OEM品の新品。

アルミから樹脂になっています。
左が古い付いていた電動ウォーターポンプで右がOEM新品
この2個を組んで配管したら修理完了のはず。
配管して配線してOKなはず?

新しいクーラントは、6L用意しておりましたが全部入りました。
何とかあと少し有れば良さそうな感じですが冷却水タンク少なめですが
何とか走れそうな気配です。
ただ時間が午後11時半なのでマフラー交換している130iのエンジンをかけて
水温が暖まるまで暖機運転すると近所迷惑ですから明日、テストする事に。
続く!



「電動ウォーターポンプとサーモスタッド交換! BMW E87 130i」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本業が忙しいのに・・・これも本業ですね^^
    大事な日の前日に夜間作業とは焦りますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    非常に参考になる記事をありがとうございます
    僕のE90 330iも、ここ最近冷却ファンが異常に高回転しっぱなしなのでウォーターポンプとサーモを交換しようと思ってます
    N52エンジンの持病みたいなもんですよね、、、

  3. SECRET: 0
    PASS:
    RYOさん>
    確かに私の130iも交換前は、エンジン切ってもファンよく回っていました。
    この交換後、問題無く快調です。

    ある程度知識と経験が有るのならDIYで交換可能な部品だと思いましたので頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です