先日、妻がばんじゅう(和菓子の業務用プラ入れ物)をぶつけて

BMW E87メーカーオプションのテールレンズに穴を開けてしまいました。
応急処置でカッティングシートのバンドエイドで水漏れ防止しておりました。

激安だったのでとりあえず購入したけど半年も梱包を開けてなかった

E87後期のテールレンズ。
色々調べてポン付け出来ない代物だったんです。
桜も散ってやっと休みですからこのポン付け出来ないテールレンズと格闘します。
私がネットで探した結果、E87前期にE87後期のテールレンズを交換した
詳細なページは、有りませんでした。
ですので自分で配線の解読しないと行けませんね。

E87前期のカプラーをそのまま使います。

カプラーからピンをすべて抜いてテスターで計ります。

国産のW電球と違ってシングル電球をスモールランプとブレーキランプで
電圧制御している感じです。

何とか取り付けて動作確認してみましたがどうもスモールが暗い感じです。

まあ、許容範囲なのですが...
やっぱりアレ点きました!
まあ予測出来ていた事なんですがどうやって消しましょうか?
リレーのコイルを利用してみたが消えません。
抵抗入れないとアカンのか?
ストップランプとLEDチューブがスモール点灯時に暗めで点くという事は、
バイパスしても良いんじゃないかな?
そうする事で電球の抵抗にて警告灯消えるかな?
ビンゴ!
消えました。
それに暗めで点灯していたスモールも少し明るくなった!
では、カブラー後ろで配線加工。
不都合が出たら簡単に元に戻せるようにキボシを使って簡単製作。
右側も同じように配線加工。

警告も消えてOK!

配線解読や色々悩んで4時間もかかってしまいました。
こんな感じで無事E87後期レールランプをE87前期に移植完了。

前のBMWオプションのスモークテールレンズ気に入っておりましたが

安い中古が無いし新品は、高価ですのでこれで良しとします。
LEDチューブは、ちょっと最近の車ぽい?って感じ。
これなら車検も通りそう。
Nikon1 J5
1NIKKOR 10-20mm F3.5-5.6 VR PD-ZOOM

「BMW E87 130i 前期にE87後期のLEDチューブテールレンズに交換」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ

    いつも楽しく読んでます

    いつもいろいろ格闘して
    完成形になる

    凄いです☝

  2. SECRET: 0
    PASS:
    BMW好きなくまさん>
    外車ってDIY整備する方少なくて情報が有りません。
    結局自分で調べる感じです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、なんでやと申します。
    私と同じ車に乗っていらっしゃるので興味深く読ませていただいてます。
    毎回、プロ並の技で整備されているので凄いです。
    これからも、楽しく拝見させていただきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なんでやさん>
    コメントありがとう御座います。
    同士が居て嬉しく思います。(^o^)

    マニュアルしか乗れないので130iに乗っています。
    所有してみて現在の国産車に無い乗っている楽しさがあるのでとても気に入りました。

    しかし、ディーラー修理は、すごい価格なので今まで国産車をチューンしてきた自分の力量でDIY修理しています。

    仕事が忙しくあまりUP出来ませんが、こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です