本日は、休みです。
でも平日なのでお嬢達を朝7時に駅まで送ります。
駅近くに店が有るので今週も、そのまま店で作業。

本日は、東芝冷蔵ショーケース SF-G5210AD

ファンモーター+ファン交換します。
この冷蔵ショーケース2年ほど前にファンがホコリ溜まって回りが悪くなり
ファンを触っていたらいきなり2個有るファンが回って4枚羽の1枚割れて
しまったんです。
ファンが1枚割れるとバランスも悪くなり振動で音がうるさいんです。
カーオーディオマニアですので防振材なとで何とかしておりましたが
先日の暑い日にオーバーヒートなのか?
コンプレッサー停止で冷えなくなりました。
その時は、一度電源落として復旧したのですが本格的な夏が来る前に修理します。
部品は、業務用冷蔵庫でお世話になっているサービスさんから注文して貰いました。
しかし...そう簡単に交換可能と言うわけには、行かなかったんです。

 

さてこの2個のファンとファンモーター交換なのですが作業スペースが
まったく有りません。

 

熱交換器(レジエーターみたいな物)は、ネジ外しても1.5mmしか後ろに下がりません。

結局、コンプレッサー以外の物を全部外して作業スペース確保。
カチカチに劣化したファンは、取り出した頃には、バキバキです。

問題が起こりました。

 

右は、モーターとファンを古い物から新品に交換出来ましたが
左の新しいファンモーターの軸が太いです。

 

悩んだあげく古いファンモーターをパーツクリーナーで清掃して
ファンだけ新品を付けて使う事にしました。
使えないファンモーターは、返品ですな~!
後は、組んで配線をきっちりするだけ。
楽しい修理に4時間もかかってしまいました。
お~~!静かです。
これで工賃2万円ほどの節約!(^o^)

 

冷蔵庫買い換えしたら30万円ほどしますから...
まだまだこの冷蔵庫には、頑張って頂きましょう。
そんなこんなで本日も休日返上で趣味の写真は、無しです。(T_T)

 

「東芝冷蔵ショーケース SF-G5210AD ファンモーター+ファン交換」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    モーターは流用でいけたんですね~良かった良かった。
    翌日から働いてもらわないといけないので大変ですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    2個のうち1個は、そのまま使いました。
    買い換えたいのですがそこに回す予算が有れば違う機械買いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です