カーオーディオ….
一応マニアです….でも昔の事。
おっさんになってしまった今は、純正でも良いか~!
という感じで130iを中古購入して1年スピーカーだけ安い中古アルパインに変えて
聞いておりました。

先日、定格出力150W×4chのデジタルアンプとキャパシターを組みました。

しかし...ここから私の心に火が付いてしまった!
でもBMW iDriveシステムは、操作が便利なので残したい。
では、スイスポでやっていた究極のハイレゾシステムでも組んでみましょうか?

どうやってiDriveシステムの裏側にアクセスするのか悩みました。

ここまで来れば楽勝のはずでした。

リアの純正アンプまで繋がっているフロント出力にRCAコネクターを入れます。
しかし...なんか変だぞ~!
左右のバランスが変わりません。
モノラルになっている感じです。

こんな家に有ったRCAコネクターを入れたから発覚したのですが

RACラインは、茶色が+だったんです。
これ左右独立だと分からなかったかも?

繋ぎ直して左右のバランスも調整可能になりました。

もしかして…アンプも逆に繋いでいると思う。
アルパインのデジタルアンプは、-端子が左右独立していると思われるから
そのまま普通に鳴っている感じです。

では、RCA切り替えスイッチをスイスポで使っていたこいつから取りましょう。

上 A入力

真ん中 出力(調整出来ない4ch分)
下 B入力
+だけ切り替えで-は、すべて直結している単純な構造です。

では、ハイレゾDACとUSBハブ付けて車載用iPhoneでテスト視聴。

今回購入したUSBハブは、何故か電源供給しなくてもiPhoneのバッテリーで
動いております。←なんで~???
アンプのRCA端子は、+-逆のままですがそれでもすごい表現力です。
さてこのごちゃごちゃを綺麗に取り付けたら完成です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です