FUJIFILM X-T1と同時にamazonで安いマウントアダプターを購入しました。
L39(レンズ) → Xマウント(ボディー)の組み合わせが可能です。
L39レンズは、色々在庫が防湿庫で眠っていおります。

今回は、一番明るいCANON 50mm F1.8を使って見ました。

マウントアダプターを使用して装着するとニッコリしてしまうフォルムになります。

仕事場庭でちょっと撮るとこんな感じ。

装着してビックリしたのがX-T1を絞り優先ISO感度オートにすると
レンズ絞りリングを回すだけでSSとISO感度が自動設定。
Nikon1では、Mモードでしかまったく使えなかった古いレンズが
Fujifilm X-T1では、使いやすい!(^o^)
すごいミラーレスカメラです。

室内で撮ってみよう~!

扇風機もそろそろお蔵入りなので撮影の為に洗いました。 ←仕事していません!
この仕事場の扇風機ですがこのレンズと同じくらい古く50年ほど前の代物。
エアコンが無い時代に今は、亡き父が大枚払って購入したらしい。
その後、毎年色々メンテして今でも使える昭和の日本製!
モーター回りからスイッチの所、外装は、現代の扇風機では考えられない
アルミダイキャストだからビックリです。
カメラもそうですが昭和の工業製品は、
日本人の物作り魂が有ると思います。
いつから使い捨てみたいに数年で壊れるようになったのか?(T_T)

この扇風機の場合、写真は、X-T1モノクロモードの方が似合うかな。

このFujifilm X-T1は、マニュアルレンズで楽しいカメラなのかもしれませんね。
機材写真
Nikon D500
AF-S MICRONIKKOR60mm F2.8G ED
 
その他
Fujifilm X-T1
CANON 50mm F1.8 L39(レンジファインダー用)

「レンジファンダーレンズ CANON 50mm F1.8 L39 + Fujifilm X-T1」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ミラーレスを買うと、マウントアダプターばっか増えますね。。俺の事ですけど(笑)
    ****マウント→Xマウントとか。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    ほんまにそうですわ。
    m4/3やNikon1、Fマウントそして今回Xマウントです。
    色々我が家にも転がっています。

    X-T1ほんまに楽しいカメラなので気に入りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です