2014年に小学生だった次女と庭に作った小さな池が有ります。
あれから4年...次女は、中3ですわ。
ここに池が有るのですが...ほとんど見えません。
ここ1ヶ月、水量が減るのが早く最近では、3日で50Lほど減っている感じです。
ついにシートに穴開いたのか?
このままでは、鰭長鯉の銀さんが冬に凍りづけになるので何とかしないと行けません。
1.銀さんを近くの鯉がいっぱい居る所に放流。
2.室内で冬越し。
3.大型の船購入して庭で飼育
4.池を作り替える。
悩みましたが4の作り替える事にしました。
残念ながら次女は、学校なのでパパ1人で頑張りましょう~!

レンガ24個と厚手のシートを2枚購入。

5cmだった鰭長鯉の金さんも大きくなりました。

30cmだったシマトネリコも1.5mになり可愛そうですが抜きました。

みんな大きくなっている!
パパは、お腹だけ大きくなっている~!(*_*)

これで作り替える事が出来ます。

今までは、3段レンガ花壇(セメントで固定)の高さが水位満タン状態でしたが

今回は、レンガ1個分高くしてコンクリートで無い所は、掘り下げます。

さらにシート2枚を使い穴あき防水対策も強化。

今回のポイントは、深く掘れた所で50cmほどの水位が有るので
配管水漏れ事故で水中ポンプで水が抜かれても
ここに避難してくれら何とか大丈夫かと思います。
上2段は、セメント固定しておりませんがこの位の水圧なら大丈夫だと思います。
濾過は、今まで使っていた物を洗浄してから流用し、配管だけ新設。
前回、配管を思い切り差し込むだけだったので凍ったら抜けましたから
今回は、すべて接着しました。
愛犬トラよけのフェンスも今までの物を流用し
トクサは、池の中でなく池シートの外に地植えです。
前回は、睡蓮鉢を大量に入れていたので泥がすごくすぐにウォールや水中ポンプが
詰まってしまったので今回は、睡蓮針入れないようにします。
濾過槽隣は、大型サイドオーバーフロー睡蓮鉢です。
あ~~~!
腰痛い~~~!
40代後半のオッサンは、最近こう言う作業すると
絶対、腰に来ます。(T_T)
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR

「自作シート池が微妙に水漏れしたので作り直しました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    実は、今年の金魚すくいの金魚あれから1匹も落ちずいっぱい居ます。(^_^;)

    和金パラダイスになりそうな我が家です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です