昨日、記載しましたが愛車が水漏れです。
2週間で1~2Lほどの冷却水(クーラント)が無くなります。
本日は、休みでしたから朝、買い物に出てその後水漏れ箇所を探す事にしました。

自宅駐車場にて作業開始。

クーラントが溜まっている所は、エンジンより前なのでラジエーターなのか?

水漏れもすごいですがオイル漏れ跡も有ります。
オイルの方は、水冷式オイルクーラーみたいです。
パッキン交換で簡単に直りそうですね。
本日は、どこから水漏れしているのか探します。

ラジエーターのドレンパッキンだったらいいな~!と思いつつ覗き込みます。

残念ながらドレンボルトの上から漏れている感じですね。

どうもラジエーターじゃない感じ。

社外品のエアクリーナー外して...

水漏れ箇所が判明!(^o^)

一度ホース抜いて付け直して見るか。

あっ!

ちょっとの力でこれ割れました。(*_*)
この樹脂部品そうとう劣化している感じです。
さて、このままでは、エンジン始動と同時に噴水になる気配!
どうしよう~~?(*_*)

と言うのもBMW 130iが我が家の出入り口を塞いでおりますから

ビッグホーンが出動出来ないんです。
明日の出勤時までに車を入れ替えないと行けません。

水道のシールパッキンをネジに巻いて蓋をしてみました。

長距離走行は、無理ですが少しくらいは、動かせます。
あとは、ラジエーターアッパーホースを注文して、
やる事無いから...
アンダーガードの洗浄。
オイル漏れの形跡を消しておかないと来年2月の車検通りませんからね~。
ついでにエンジンもパーツクリーナー1本使って洗浄。
つづきは、部品来てから報告します。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR

「エンジン水漏れを探す。(冷却水漏れ) BMW 130i E87」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あら、まずいことになってますね。

    パーツがくるまで、しばらくは、ご老体が活躍ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    樹脂部品、年月が経つとこうなります。

    ご老体、動きが重い!私の体も乗り降りが重い!(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です