我が家には、ティラピア ブッティコフェリーと言う
凶暴な熱帯魚を飼育しておりました。
熱帯魚屋さんで購入したのは、2009年でたった350円ほどの小さな熱帯魚。
妻が『石鯛みたいで可愛い~!』と言う事で飼育し始めたのですが
こいつがもの超凶暴で他の熱帯魚と同じ水槽で飼育出来ませんでした。
シグリッド、オスカー、スポガーその他色々試しましたが凶暴すぎて
何十匹も☆にしてしまう始末。

唯一同じ水槽で大丈夫だったのが80cm級のシルバーアロワナと

30cm以上のプレコだけ。

餌は、何でも食べます。

鯉の餌、クリル、プレコタブレット、カーニバル
そして生きたザリガニ。
シルバーアロワナが死んでから135cm水槽は、シマシマ君の天下!
セルフィンプレコが3匹居ますが問題なく過ごしておりました。
しかし、9年経った今年、爆食のシマシマ君が拒食症。
餌与えても3ヶ月以上食べていない状況が続き...

ついに横向きました。

ヤバイ感じですがここまで弱ってしまったらどうしようもないです。

9年生きたから寿命なのか?わかりません。

横になってしまった次の日の朝、エラも動かず死んでいました。

MAXクラスの40cm以上に育ったティラピア ブッティコフェリです。
もう他の魚を攻撃する事は、無くなりました。(T_T)
猛我が家には、大型魚って35cm~40cmのセルフィンプレコ3匹しか
居ません。
なんか寂しいですね~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です