我が家のBMW 130i E87は、2007年式なので
エンジェルアイ(ヘッドライトのイカリング)は、電球仕様。
色々社外品LEDが売っていましたので交換しました。
そして純正フォグランプも電球からハイワッテージLEDに交換して数ヶ月は、
キャンセラーがちゃんと作動していた感じでエラー出ませんでしたが
ここ2ヶ月、必ずエンジン始動でエラーが出ます。
走行に関係ないからこれは、良いのですが
問題は、球切れチェックのフラッシングです。
LEDなのでエンジン始動時は、必ずピカピカ光るのですが
信号待ちでヘッドライト消灯している時に気づいたのですが
そんな時もピカピカたまに光ります。
ハイワッテージLEDなのでパッシング級のピカピカ。
これってコーディングで無効にする事出来そうです。
ショップでは、PC繋いでE87をコーディングしている感じなのですので出来るはず。
しかし、残念な事ながら日本でE87のDIYコーディングの情報有りません。
また人柱ですわ。

Vgate iCar Proと言うOBD2からスマホアプリに飛ばして

コーディング出来るらしい物を購入してみましたが
アプリのBIMMRECODEは、iPhone7PLUSとiPhone 6では、コンタクト出来ません。
アンドロイドのNEXUS7でもやってみましたがやはり通信エラー。
まあ、BIMMRECODEは、無料で接続可能なのか確かめられるから
アダプターだけの6000円ほどの出費でした。
古いE87には、対応していないのか~!(T_T)
6000円ほどの無駄な出費で、貧乏パパは、ちょっとくじけそうになったが
もう一度トライしてみましょう。

次は、Vgate iCar Proよりちょっと、お高いCarlyです。

こちらは、古いですがとE87と同年代のE90でも使えている感じです。
しかしE87が対応しているのか確認できずに1諭吉出して購入しました。
[itemlink post_id=”38752″]
ちなみにアプリは、無料ででコンタクト出来るのか試す事が可能。
コンタクト出来てコーディングメニューを確認して課金の仕組みなので助かります。
結果から言うとすんなりiPhone7PLUSに入れたアプリで一発ECU接続でした。
使えそうなのでPRO版を6000円/年の課金します。
ちなみに無料版は、ECU書き込みが出来ません。

項目は、ものすごく有ります。

でも、私....大阪弁しかわかりまへん!(^_^;)
異国の言語...理解出来る単語並べて考えます。
きっとFOG LIGHTS VOLTAGE MONITYORINGがそれっぽい感じですね。
activeからnot activeにチェックを入れ替えます。
2個有るのは、左右でしょう~。

おっ!

エラーが消えました。
さらにフラッシングも無い感じです。
キャンセラーをLEDに替えた分だけ購入するのも痛い出費ですし
大半のキャンセラーは、セメント抵抗なのでアルミヒートシンクが付いていても
ものすごい熱を持ちます。
以前、スイスポのリアテールをセメント抵抗にて溶かした事も有りますから
キャンセラーは、なるべく使いたくないです。
コーディング可能とわかり、LEDバルブに色々交換出来そうです。
実は、左のHIDヘッドライトのバラストが最近、怪しいんですよね~。(*_*)
右は、ちょっと前に互換品ですが高かったバラストを交換しました。
症状としては、たまに左ヘッドライトが消えたり点いたりしますから
左右HIDバナーを入れ替えましたが症状は、同じです。
こうなるとバラストが怪しい~!
また互換バラストを買うか互換バラスト価格同等のLEDに
変更するか迷っていましたがこれでLEDバルブに変更決定です。
しかしながら今週は、、仕事が忙しく毎日PM11時過ぎての帰宅です。(*_*)
なのに昼休みにした車ネタを深夜にUPする私。
仕事ばかりじゃ、ストレス溜まりますからね。(^o^)
では、明日6時起きなのでお休みなさい。
[itemlink post_id=”38752″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です