我が家には、短毛のワイマラナー♀のバニーと言う
どうしようも無い、やんちゃな犬が居ます。
室内飼育は、まず不可能と言って良いくらいやんちゃなんです。
しかし、若い頃は、関西の冬の寒さも2x4で作った犬小屋に厚手のモーフと扉代わりにドンゴロス3重折りして
のれん状態で去年まで冬越ししておりました。
大型犬の10歳って老犬の部類に入るので今年こそは、寒さ対策します。
週末、寒気が来そうなので急いで暖房を取り付けたいと思いますが
どうしましょう?
1.犬小屋天井にコタツ? 
2.犬用パネルヒーター? 
3.オカメインコで使っているペット用電球ヒーター?
4.電気マットの床暖房?
考えた結果、犬小屋の床暖房に決定。
人間用の電気マットでも置こうかと思ったが海外製がほとんどなので火災が怖い。
色々探していると良い物有りました。

ペット用の暖かいマット。

ユカペットEX L
ちょと高いがこれ国産だったので溜まっていたポイントで購入してみました。
これ室内用ですがこの場所は、ルーフバルコニーが有るので
雨は、ほぼ当たりませんから自己責任で使います。
まあ、このまま置いたら絶対にバニーに食いちぎられそうな商品です。
まずする事は、電源の確保。
外には、増設された電源数カ所有るのですが通り道の反対側の物置小屋なので
新たに電源を室内から取ります。

室内コンセント裏から穴開けしたらここに出てきました。

本棚裏に有った電源から取ります。

防雨仕様の電源ボックスにもしもの時の15Aブレーカー入れて電源確保完了。

何度も言いますがここは、ルーフバルコニー下で
台風が来ない限り水は、かかりません。
このような配線工事は、電気工事士の資格が必要なので持っていない方は、

 

火災が起こっても完全に自己責任となります。
この犬小屋は、中身を高圧洗浄機で洗ったり出来るように2ピースで
作ったので作業がしやすい。

ユカペットEX Lとの段差を無くす為に6mmの合板で回りをおおいます。

 

そして1mmの合板で蓋をしました。

さすがのバニーでもこれなら食いちぎられないと思います。

ここ食いちぎりられそうな気配。

廃材でガードしておきましょう。

ユカペットEX Lの電源線は、短かったので延長して配線は、完了。

ボックス入力側のパイプは、接着していますが出力側のパイプは、
夏場外せるように接着無しです。
タイマー電源も入れて夜間のみの通電。
犬小屋の床は、触って私の体温よりちょっと暖かい感じです。
このユカペットEX Lは、55Wで1時間1.5円なので10時間使って15円。
1ヶ月の電気代約450円となります。
これでバニーも暖かい犬小屋でポカポカだと思います。
居ないと思いますが真似する方は、ユカペットEX Lが室内仕様なので
自己責任にてお願いします。
追記:
その後、暖かいらしく寒い日は、犬小屋から出てこなくなりました。
そして2021年、
Nikon1 J4
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR 

<di
v>

「外の犬小屋にDIY床暖房! ユカペットEX」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も欲しい床暖房。

    冬はコタツが我が家のたいさく。亀のように首まで入る。
    二人しか居ないから、ぐうたら夫婦。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    寒さに弱い短毛の犬なのでこれで安心です。

    コタツは、出なくなるから我が家では、禁止ですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさんお久し振りです♪
    パパさんの所に置いて貰える子はみーんな幸せだわ☆彡ナイス手作り だれでもできない事普通に出来ちゃう

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ろいやるりむじんさん>
    室内で飼育出来たら良いのですがあまりにもやんちゃで
    台所の三角ゴミ箱まで荒らします。
    何度、怒っても効果無しなので外飼育なのですが
    さすがに歳なので床暖房にしました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    隠し床暖なんて手作りならではですね、寒くなってきたからお喜びでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    隠さないと1日も持ちません。(^_^;)
    今のところ、ええ感じですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です