BMW 130i E87を購入してからずっとブレーキキャリパー交換するか?
考えていました。
メーカーPDFより
130iには、オプションでBMW Perfomance ブレーキシステムと言う製品が
有ります。
bremboの6PODフロントキャリパーと2PODリアキャリパー、ブレーキローターの
セットで中古でも20諭吉以上の代物。
そこまでのサーキットスペックは、必要ないんですけど~。
もちろん予算も御座いません(^_^;)
通常BMW 1シリーズ E87のフロントブレーキローターは、284mmで
130i Mは、330mmです。
リアローターも20mmほど大きいみたいですね。
止まると言えば止まりますので純正キャリパーにbremboパッド装備して
DIY塗装で我慢しておりました。
しかし、bremboキャリパーって昔からのあこがれも有りますから
ちょくちょく中古をチェックしている私。
先日、中古車パーツ販売店のHPを見ていたら...

こんなbremboキャリパーを発見。画像は、店名入リなので隠しております。

2014年式 BMW 435i の純正です。
右の340と言う数字は、340mmローター用と言うことだけ知っておりました。
130i にぴったりのロターサイズ!
なんと~!
今回は、中古ローター(真ん中がアルミ)も付いています!
中古パッド、センサー付きの4輪フルセット!
お値段...驚の!
7980円!
はい!買います~! (^o^)
後で一桁間違えて売っていましたとか言わんとってくださいよ~。
てな感じで適合まったくわからずダメだったらオブジェにでもしよう的に
ポチしました。
さて130iに付くのか?
フロントローターは、問題なく入ると思いますがキャリパー固定する2本の
ボルト穴の位置です。
日本のサイトでは、またしても情報無し。
しかし海の向こうの130i乗りが情報を上げていたんです。(^o^)
彼は、どうやら130iに135i Mクーペのキャリパーを取り付けしているのですが
435iのキャリパーと仕様が違うかもしれません。
135i Mのキャリパー裏画像を探します。

これまた海の向こうの135i乗りさん。

340 P4.40 bremboの文字が有りました。
もしかして運が良ければフロントボルオン!
まあ、ダメなら書き初めで使う文珍にでもしますわ。
楽しそうなおもちゃをまたポチしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です