スタッドレスタイヤネタなのですが
当地方、雪が積もる事ほとんど無いです。
1月半ばですが今シーズンは、まだ道路が雪化粧した事も無い。
でも自宅が、ちょっと山側なので仕事場で雪積もっていなくても
自宅周辺は、雪積もっているって事よく有るんです。
それに年末とお正月は、六甲山反対側の有馬温泉まで和菓子の配達もあります。
やはりスタッドレス有った方が良いということで
塗装がボロボロだったOZホイール 17″ 8J +40を安く購入して
自家ウレタン塗装しました。
このホイールは、かなり古いタイプなので内部が狭いんです。
だから330mmブレーキローター+純正ブレーキキャリパーでも当たるから
純正ブレーキキャリパー(片押し)を少し削りました

スタッドレスタイヤは、225/45R17のブリジストン4年落ち中古7部山。

この225/40R17は、255/35R18と違いタイヤチェーンも装着可能。

まあ、要らないと思いますがFRですから保険です。
さて前置き長かったですが本題です。
正月明けに340mmブレーキローターとbrembo 4Podブレーキキャリパーを
組みました。
もちろん今まで使っていた17インチOZホイール+スタッドレスタイヤは、
装着不可能。
18インチでスタッドレスを新たに購入するか?
出来ればチェーン装着可能な225/40R18かな?
そしてホイールは、7.5J~8J  オフセット+45~+50位が理想です。
おっ!オフセットって久々に使ったぞ!
今は、インセット、アウトセットとか言うらしいですね。
オフセット+50だったらインセット50
オフセット-50だったらアウトセット50
私は、何十年も使ってきたオフセットの方がピンときます。
さて昨日、外したOZホールを見て気づいたことがありました。
昔のホイールなので大径ディスクローターなんて一般的じゃなかった頃の代物なので
ホイール内側の空間が最近のホイールより狭いんです。
そう言えば、海外のフォーラムでM135i bremboブレーキキャリパー装着して
17インチでギリギリ入っている方がおられます。
もし17インチでキャリパーに当たらないホイールが有れば
ホイール代と組み替え工賃だけの出費で節約に。
探せ~~!
価格は、なるべく安く!
ホイール内側は、大きなスペース!
出来れば、洗いやすい方が好ましい!
片っ端からホイール内部の画像を手がかりに当たりにくそうなホイール探します。
すべての条件を満たすホイールを中古で見つけました。
RINSPEED C5/ES 17インチ  +47 5H PCD120 ハブ径72.5mm
中古4本で9990円+送料6960円 ←品物の割に送料高いけど仕方ない。
下記PDFカタログ
まさにBMW 130i E87用でビンゴです。
ところでRINSPEEDって知りませんが調べて見た。
RINSPEED JAPAN
スイスのチューニングメーカーで変わった車を作っている感じ?
後は、当たるか?当たらないか?
神のみが知っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です