先日、自宅の石油ファンヒーターが壊れて

色々調べて、これが欲しかったがお嬢に『昭和ぽくてイヤ~~!』と言われ

これ買いました。

昨日、ホームセンターに行ったらCORONA SL-6618が安い!
2月なので在庫処分で15800円。
こりゃ~安い!(^o^)
そう言えば仕事場の石油ファンヒーター18畳用もセンサー誤作動でたまにしか
着火できなくり古い石油ファンヒーター8畳用を今年は、使っていました。
CORONA SL-6618...仕事場用に買おうか?
4名乗車で来たBMW 130iに入れて持って帰れるのか?
買いました。

100V電源を必要としないのでどこでも置けます。

それになんか可愛いと思うのは、私だけ?
このレトロ感が妙に和菓子工房に似合います。
20年ほどぶりにこのタイプの石油ストーブを買いましたが地震などで倒れたら
ちゃんと自動消火出来るんですね。
それに単1乾電池2個でチャッカマンなど必要無し。
さらに上にヤカン置いていつでもすぐにインスタントコーヒー飲めます。
そう言えば若い頃働いていたガソリンスタンドでは、サツマイモにアルミホイル巻いて置いていた事も思い出しました。
夕方は、熱燗置いていましたけど~! ←何故かスタンドに車で来るお客さんが飲む。(^_^;)
余談ですが昔は、飲酒検問の基準値が高かったんですよ。
私なんか生ビール3杯飲んでも基準値まで行かない体質でしたから
飲酒検問引っかかっても数多くセーフだったんです。
今は、基準値低くなったからダメですよ!
保険もおりないから飲んだら運転しない方が将来の為です。
このブログを自宅で書いている今(午後9時)でも10時に塾のお迎えが有るから
一滴もアルコール飲まないパパで御座います。(T_T)
ちょっと話がそれてしまいましたのでストーブの話に戻します。

使った感じは、コンクリート30畳位の仕事場ですが十分暖かいです。

この火が見えるのも何だか視覚的に温もり感じますね。
さらにこのストーブは、災害時停電になっても使えるのも魅力です。
阪神大震災の時は、寒かったですからね~。
しかしデメリットも有ります。
二酸化炭素が多くなっても灯油が無くなるまで自動で消えません。
当たり前ですが換気は、たまにちゃんとしないとね。
平成生まれの若い職人にもちゃんと言い聞かせておきます。
Fujifilm X-T1
FUJINON C 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ


「ストーブを衝動買いしてしまった!コロナCORONA SL-6618」に3件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    てっきり石油ファンヒーターを購入したのかと思って見ていましたが、違ってましたネ。
    我が家も、このタイプのストーブは現存していません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    石油ファンヒーターは、内部にホコリが溜まってすぐにダメになるので
    やはりコイツです。
    中の芯を消耗品で売っていますから、かなり長く使えそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    > どらやきパパさん
    さすがです。
    我が家では、主導権は妻にありますので、知らない間にすべて一新いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です