昨日、自作に小さなスタジオスペースを作りました。
今日は、仕事から帰宅して商品写真を撮ります。 ←仕事なのか?趣味なのか?

仕事場では、D500ばかりですが家に有る撮れそうなカメラは、この2機

ちょっと古いプロ機Nikon D4とコンデジ代わりに買ったミラーレスX-T1です。
どちらも60mmマクロレンズで撮ってみます。
ちなみに上の写真は、長年の愛機D300でした。
FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF60mm F2.4R Macro

Nikon D4 / AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED

この上生菓子の花びらの先のピンクの表現力が決め手で
色合いは、和菓子職人が一生懸命考えて色を付けるので写真の色合いも拘ります。
確かにD4は、クッキリ映っているが色合いが少しダメ。
X-T1は、クッキリさ無いが色合いが良い。
これがFUJIFILMの色合いだと思います。
しかしD4でも柔らかい表現が出来るレンズさらに良いかもしれません。
私は、縦撮りしたこの写真に文字入れてPOPやインスタ写真にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です