最近、私が使わなくなったNikon D300を娘がコスプレ会場に持って行きます。

レンズは、NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRⅡを付けているのですがボケ味を出したいと言います。

ボケ味を出す場合、F値の小さな明るいレンズで撮ると楽に良い感じになるのですが

新しいレンズは、中古でもお高い!

F1.8クラスのレンズなら安いですが私の経験上F1.4クラスとかなり差別化されています。

以前、D300が私のメイン機だった10年程前にAI AF NIKKOR 50mm F1.4が良い仕事をしてくれていました。

Nikon D300+2009年頃AI AF NIKKOR 50mm F1.4で夕方の散歩中に撮った写真です。

最近のレンズと違い柔らかい絵が出てきます。

良いレンズでしたがすべてのレンズ資産をすべて売り払って当時D3を購入したので今は、持っていません。

このクラスのレンズなら最近のAFモーター内蔵でないボディーでAFが使えませんから中古でも安いかな?

何となくヤフオク見ていたら安いの発見。

ヤフオク出品のレンズは、素人清掃とか有るのであまり買いたくないのですが昼間終了で見つけた時は、終了10分前で6900円!

7000円で入札したら落ちた。(^_^;)

分解歴無くほとんど使用されていない美品!

仕事場に置いているD800でAF動作確認しましたが軽快に動きます。

気になる光学系は、カビ、曇り無し!チリ少々のAB品クラスです。

このレンズは、NIKKOR 50mm F1.8と違い後玉がマウントいっぱいの大きさなので明るいんです。

10年ほど前に50mmF1.8から50mmF1.4に買い換えた時、写りの違いにビックリした事を覚えています。

このレンズは、私にとって名玉です。

それが7000円ってウソでしょう~!って感じです。

これでコスプレイベントで娘がボケ味出せると思います。

ちなみに娘もコスプレイヤーですわ。←オッサンには、わからない世界です。(^_^;)