素人ながら仕事場で商品撮影をします。

プロに頼む予算ない物で~~。←貧乏社長で御座いますから~。(^_^;)

さて、今まで室内撮影では、以前紹介したこれ使っていました。

ジャンク箱から救出しためっちゃ古いナショナルのスピードライトと

amazonで売っているめっちゃ安い!YONGNUO RF603NⅡ(2.4GHz)フラッシュトリガー。

されこの仕様の電源は、すべて電池です。

光らなくなったらフラッシュ本体なのか?送信機なのか?受信機なのか?

まあ、面倒なので全部の電池(エネループ単三4本、単四4本)充電します。

室内なので100Vのスタジオ用ストロボが欲しい~!

何回か、スタジオ用ストロボを購入しようかと思いましたが他に必要な会社の備品を優先してきました。

先日、取材にてかなり腕の有る感じのカメラマンさんがスタジオ用ストロボを持ってきました。

取材されながら...心の中では、『あれ欲しい~~!』

やはりプロのスタジオ用ストロボは、コメットさんでした。

コメットさん....中古でも高いんですよね~。

amazonでGodox SK400Ⅱを見つけてちょっと迷う。

写真は、200V仕様だが説明は、100V(60Hz)でしたからメールで質問してから購入。

ちゃんと100V仕様でした。

ただ60Hzなので私の住む関西なら大丈夫ですが50Hz地域だと使えません。

Godox SK400Ⅱを選んだ理由にGodox X1T(N)が家に転がっています。

海外のユーザーさんが紹介している記事を見るとどうもX1T(2.4GHz仕様)でSK400Ⅱをコントロール出来る感じです。

箱を開けるとモデリングランプ150wを装着。

モデリングランプが有れば素人の私なのでレフ板が使いやすい?

狭い事務所の撮影スペースなので結構デカく邪魔です。

Godox X1T(N)SK400Ⅱのコントロールは、簡単に出来ました。

チェンネル合わせてスイッチ入れるとすぐに使えモデリングライトの光量もコントロール可能でした。

ただストロボの光量を調節するのにSK400Ⅱ本体でモデリングランプをOFFしないと行けません。

テスト撮影したい!

でもアンブレラまだ届いておりません。(T_T)

スピードライト用40cmソフトボックスが有ったのでそこにバウンスさせて撮ってみましょう。

ちょうど中古購入したAI AF NIKKOR 50mm f/1.4Dが有ったので撮ってみました。

まったく畑違いの被写体ですが仕事では、撮った写真にこんな感じで文字入れてpopなど作ります。

撮った感じは、光量が強いからISO感度上げなくても手持ち撮影にてかなり絞れます。

何より電池切れを気にしなくて済むので助かります。

Nikon D800

AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED

JPEG撮って出しノートリミング

[itemlink post_id=”37647″]

[itemlink post_id=”37651″]