先日仕事場にて、D800でムクドリを撮ったがあまり届きませんでした。

我が家で一番望遠番長!を仕事場に。

カメラは、ミラーレスのNikon1 V3です。

Nikon1は、センサー小さいのでレンズ焦点距離×2.7倍です。

Nikon ED 82(フィールドスコープ)でさんざんデジスコしましたがNikon派は、Nikon1と言う強い味方が御座います。

まあ、色々制約も有りますがね。(^_^;)

 

 

マウントアダプターFT-1を装着する事で全域でAF撮影可能です。

サンニッパを付けると810mm F2.8と言うとんでも無いF値ですわ。

 

でも810mmでは、野鳥に届きません。

サンニッパでも解像度の限界は、1620mm相当のTC20E装着まで。

デジスコの解像度の限界とほぼ同じ。

 

禁断のダブルテレコン!←久々にしました。

ダブルテレコンは、TC14Eをちょっと改造すると可能です。

F7.84なので快晴なら一応AF撮影可能ですが超望遠なので色々問題が出てきます。

 

2268mm相当なのでファインダーからはみ出すから縦撮りでなんとか納めました。

今回は、リモコンで撮影しましたがリモコン使用時は、メカニカルシャッターの単発と言う制約で2268mm相当となるとシャッターブレが出ます。

これを解決するのにワイヤー式レリーズブラケットを自作して電子シャッターで撮れば少しマシですがダブルテレコンで解像度が落ちるのは、何ともなりません。

2268mmの動画なら動画ボタン押した後にブレますが収まるとブレ無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です