iDriveを外したので心臓に悪い警告音とのおさらばです!(^o^)

警告灯は、メーター内に表示されるのでそれで良し!

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/3 sec, ISO3200)

しかし、BMW 130i E87 6速MTのリバースの位置が1速の横に有ります。

少し硬い目で力を入れないと入らないのですがたまに信号待ち『ポン!』とシフトレバーを弾くように操作するとリバースに入ります。

こんな場合も今までは、iDriveで『ポロン♪ポロン♪ポロン♪...』と鳴っていたが今は、鳴りません。

意外とこて重要で今までこの音で助かった事が数回有ります。

音が無ければクラッチミートした瞬間にバックで後続車に激突も考えられるほど重大な事です。

BMW 130i E87 iDriveと切り替え可能で究極のハイレゾシステムを組む。その2

そこでバックランプから連動してブザーを付けたのですが...

 

三女から『ピーーーーーーーーー!って、せめて、ピー、ピー、ピー、ピー....って鳴らないの?』と言われた。(^_^;)

 

では、『ピー、ピー、ピー、ピー....』の為にリレー購入。

最初は、ウインカーリレーを使おうかと思ったがアレってカチカチ音が大きいのでエーモンのフラッシュユニット No.2853を購入して見た。

LEDをピカピカするリレーですがたぶん使えるでしょう~。

画像図面の黄色、黒は、今までブザーに繋がっている入力線。

もう一つの出力線の赤と黒は、ブザーに接続。

[itemlink post_id=”38156″]

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO1600)

こんな感じでリレー付けました。

 

さて、『ピー、ピー、ピー、ピー....』になるかな???

 

500円ちょっとで『ピー、ピー、ピー、ピー....』に!(^o^)

 

三女『なんか軽自動車のバックみたい!まあ、車って感じかな。』と言われましたがこれで許して貰います。

まったくどうでも良いような自作ですが『ピー、ピー、ピー、ピー....』でちょっと嬉しい!(^_^;)

 

[itemlink post_id=”38156″]

[itemlink post_id=”38157″]

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です