それは、ゴールデンウィーク中の出来事でした。

私は、ゴールデンウィーク関係なく仕事なのでこの日は、テイクアウト用の弁当おかず材料(豚バラ肉5kg)の買い出しに行っておりました。

さあ!仕事場に戻ろうと駐車場にてBMW 130iのスタートボタンを押した瞬間、セルモーターが弱く1秒しか回らなかった。

一瞬で頭の中真っ白!

もう一度トライしてたらウンともスンとも言いません。

セルが弱っていることは、数ヶ月前からわかっていたのですが弱いながら絶対エンジンかかるので後回しにしていたんです。

全電源が切れるまで15分ほど待ってもう一度トライしてもダメでした。

BMW 130i E87 iDriveと切り替え可能で究極のハイレゾシステムを組む。その2

バッテリーは、去年の冬に交換しているので生きているはずだか?

新型コロナウイルス流行にて緊急事態宣言が出ているので気軽に近くの車に声をかけてブースターケーブルを繋げさせてもらえる状況でも無い。

1km先にホームセンターが有るのでバッテリーを買ってきてみることに。

130i用は、もちろん無いのでゴミになりそうな1万円の小型車用を買うか?

ビッグホーンで使える85D26Lを2万円で買うか?

 

悩んだあげく85D26L購入

この日は、ゴールデンウィークですが気温27度と暑くデカいバッテリー抱えて1km歩くのは、大変です。

戦争に行った兵隊さんは、重い装備で何十キロも歩いたんだ~!と言い聞かせながらスーパー駐車場に到着。

ブースター繋ごうと思った時に、オーディオキャパシターの電圧計が12.4V有る事に気づきました。

こりゃ~、バッテリーをブースターケーブルで繋いでもダメそうだな~。と思いながら作業して

スタートボタンをポチッと!

やはりセルモーターがダメだ!

 

何十年もよく見たことの無い保険証書の小さい文字を見てレッカー特約が無いか調べる。

レッカー特約有るので保険のコールセンターに電話してみた。

30万円までのレッカー代と私の交通費2万円(1000円自己負担)が使えるらしいのでレッカー呼んで貰いました。

 

とりあえず、炎天下の車の中、5kgの豚バラ肉がヤバイのでスーパー店員さんに言って冷蔵庫で預かって貰うことに。

 

レッカー来るまで、リコールでお世話になった西宮のBMWディーラーに電話してみると留守番電話でした。

緊急事態宣言だからな~!仕方ない。

芦屋のBMWディーラーは、緊急事態宣言が出ているのでメカニック居ないが3人だけ店舗に要るので入庫可能らしい。

NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/640 sec, ISO160)

レッカー到着。

そのまま私も乗せて貰います。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/250 sec, ISO220)

もしかしてBMWディーラーの中で日本で一番売れているんとちゃうか~?

普通、オープンがショールームに有るか?(^_^;)

違うお客さんがフェラーリで来るし~。(*_*)

1000万円近い車の支払いってローンとかしないんやろうな~。

ジュラルミンケースに札束入れるとか?

銀行振り込みの場合、手数料高そう~?

変な事を考えてしまう凡人で有る。

 

さて、とりあえず130iを預かってもらえたのでタクシーで帰るか?

ディーラー店員さんが親切にタクシー呼んでくれました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/125 sec, ISO450)

2万円の要らない買い物!

そのうちビッグホーンに付けます。

 

それにしても修理代が怖い~~。

20万円は、覚悟だな~。(T_T)

ついでにヘッドパッキンのオイル漏れも直して貰おうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です