野鳥を撮る方々のスタイルって色々です。

 

私の場合は、山歩きして撮るスタイルなのですが機材をカメラバックに入れて山歩きは、しません。

NIKON 1 V3 (10mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO800)

突然現れた野鳥にも対応するために肩に担いでカメラバックには、予備機や缶コーヒー、お菓子なども入ってます。

さて、この体制で歩いていると肩に機材がめり込みます。

特にゴーヨンとなると良い写真が撮れなかった時の重さは、倍増!(*_*)

FUJIFILM X-T1 (17.5mm, f/3.8, 1/18 sec, ISO3200)

正確には、計っていなかったので重さは、いったいどの位有るのか?

FUJIFILM X-T1 (17.5mm, f/3.8, 1/45 sec, ISO3200)

10.6kgも有りました。

 

NIKON 1 V3 (10.2mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO800)

肩に当たる部分は、この肩パッドを付けてからかなり軽減されもう肩パッド無しには、戻れません。

ゴム紐とマジックテープ取り付けなのでほとんどの大型三脚に合うと思います。

安いのでオススメです。

 

 

NIKON 1 V3 (10mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO800)

あと、もう一つ、ずっと心配だった事があります。

それは、各マウントの緩みで歩いている時に機材が落ちないか?

実際、落としたことは、無いのですがアルカスイスプレートの閉め忘れが有りヒヤッとした事が有ります。

 

NIKON 1 V3 (24mm, f/5, 1/80 sec, ISO800)

そこで今回のアイテムは、工具用の安全コード。

このコードは、ストレッチBUMP構造で141cm伸びますが使用重量1kgと記載されているので10.6kgは、厳しいかもしれません。

一応、2本で加重を分担しているので運が良ければ機材を守れます?

次は、もう少し太いの買おうっと。

切れる可能性が有るので自己責任で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カメラ機材担いで! 肩が痛い! 三脚肩パッド 落下防止ストレッチコード」に2件のフィードバックがあります

  1. ゴ-ヨンご購入おめでとうございます。私には持てそうにありません。次は撮った写真楽しみにしております。くれぐれも機材の落下には注意して下さい。私はD600、24-120F4、SB-700を落としてしまいました。

    1. eiuryuさん>
      やっとAF-Sゴーヨン買えました。
      落下は、私も数回有るので注意しないと行けませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です