BMW 130i E87 iDriveと切り替え可能で究極のハイレゾシステムを組む。その2

先日、仕事の買い出し途中のスーパーで130iが突然エンジン始動不能になり芦屋のBMWディーラーまでレッカーで修理入庫しました。

しかし...修理は、いつもの西宮のBMWディーラーです。

芦屋の方が近いんですがね~。

セルモーター(スターター)を交換で13万円ちょっと言う事で交換作業を頼んだのですが...

エンジンかかったらVANOSソレノイドのエラーが出たらしい。

今まで、そんなエラー出た事無いぞ~~!

VANOSソレノイド、インテークとエキゾースト側交換+オイルフラッシング+オイル交換で+10万円弱とお知らせが~。

オイル交換は、2ヶ月前にしたのでオイルフラッシング+オイル交換は、無しでやって欲しい無理言って5万円ちょっとに。

VANOSソレノイドは、簡単に自分で交換できるが帰宅途中にエンジンストールも考えられるし純正部品価格も知っていたので

それほど工賃は、高くないからやって貰う事にしました。

そして本日、交換が完了してアイドリングも安定しているらしいので引き取りに行きました。

 

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/10, 1 sec, ISO320)

2週間ぶりに戻って来た可愛い社用車です。

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO1600)

セルモーターは、インテークの下に有り目視で確認できませんが明らかにセルモーターの早さが違います。

そして一瞬でエンジンスタート!

バッテリー交換してもセルモーターが遅いのなら近いうちに突然死すると言う事を学びました。

セルが遅くてもエンジンがかかるからって、ほったらかしにすると私のようにレッカーのお世話になります。

 

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/4, 1/60 sec, ISO2000)

VANOSソレノイドは、ここです。

そもそもこのVANOSソレノイド交換とセットでエンジンフラッシング+オイル交換作業は、DIY整備している私には、利益を出す為だとしか思えません。

 

あと、ついでに前回のオイル交換でフロアジャッキのかけ方が悪くエンジンアンダーカバーを割ったのでエンジンアンダーカバーも注文しました。

コレ無いと車検時にオイル漏れ隠せませんからね。

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO2500)

と言う事で22万円の修理代でした。

まあ、国産車の倍の修理代でしょうけどBMWをディーラーで修理すると普通の金額でしょうね。

エンジンも快調になったので良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「BMW130i E87 セルモーター交換、VANOSソレノイド交換 ディーラーは、工賃お高~い!」に2件のフィードバックがあります

  1. まずまずの価格になってくるんですね~いつもはドラヤキさんがこれだけの仕事を自分で稼いでるということになりますね。
    VANOSソレノイドバルブなんてあるんですか、賢いエンジンには部品がたくさん必要かも。
    おかげで絶好調でしょうか^^

    1. もりたさん>
      時間があり、無事に自宅ピットに戻れるのならDIY修理でしょうね。
      今回は、時間も無いし自走不可能だったのでDにお任せしました。
      VANOSソレノイドバルブは、可変バルブ電気的にを制御するセンサーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です