朝一番の散歩撮影は、終了して本日は、婆さんのお友達が入っている六甲山裏に有る老人ホームに送迎です。

コロナウイルス流行のおかげで家族でも2人しか面会は、出来ないらしい。

婆さんと妻だけ面会して私は、その辺で写真でも撮ろうと機材持ってきておりました。

 

 

老人ホーム駐車場で三脚にセッティングしていつものように三脚ごと肩まで持ち上げた瞬間!

『チャリン~!』

ジンバル雲台のアルカスイスプレートが外れてD500とゴーヨンがアスファルトに落ちそうになったが助かりました。

NIKON D5 (50mm, f/5, 1/250 sec, ISO500)

 

以前紹介したホームセンターで売っていた職人さんの道具落下防止ゴムで地面まで叩きつけられる事も無くドットサイトが軽く三脚に当たっただけで助かったんです。

耐荷重2KGのストレッチコードで10k超の機材が守られました。

コレ無かったらと思うとぞっとします。

NIKON D5 (50mm, f/4, 1/125 sec, ISO500)

その時は、どうした?っと思いましたが『チャリン~!』の相対は、この部品が地面に落下した音でした。

 

NIKON D5 (50mm, f/4, 1/160 sec, ISO500)

本来ここまでボルトが出ていないと行けないのに....

 

NIKON D5 (50mm, f/4, 1/200 sec, ISO500)

中のボルトが緩んでこの位しか出ていませんでした。

まあ、六角レンチを使い修理してその後写真を撮りに行きました。

 

NIKON D500 (700mm, f/9, 1/4000 sec, ISO1000)

目の前の木5m上に絶対居るウグイス...ええ声でめっちゃ鳴いているし~。

見つけるのに5分は、かかりましが葉と枝が邪魔して撮れません。(T_T)

 

NIKON D500 (700mm, f/9, 1/5000 sec, ISO1000)

美しい鳴き声の持ち主は、このお方!

そう!ウグイス! 見た目は....(笑)

取引先の女子社員さんの電話の声がめっちゃ可愛い~!と思って

直接来た営業さんに聞くと....みたいな。(T_T)

まあ、そんな鳥さんです。

 

NIKON D500 (700mm, f/8, 1/400 sec, ISO1600)

目の前を黄色が横切ったぞ~。

そっちにレンズ向けるとキビタキさんでした。

 

NIKON D500 (700mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO640)

腕が悪くてピン甘!

そろそろお迎えの時間だから老人ホームに戻りましょう~。

NIKON D5 (50mm, f/5, 1/160 sec, ISO500)

ゴーヨン落とさなくて良かった~。(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です