仕事がコロナ禍で暇になって来ました。

ちょうど趣味のこのブログでもちょっとした動画を撮っているのですが本格的に動画を撮りたくなりました。

 

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/9, 1/125 sec, ISO400)

仕事場の自作撮影スタジオは、モノポッド(ストロボ)しか有りません。

写真の場合は、LEDライトなんか~アカンやろ~!

と思っていたが動画となれば話は、別です。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/100 sec, ISO200)

Godox LEDP120C LED 撮影 照明 カメラ ライト/ビデオライト 大光量 3300K-5600K 116LED 12W

 

まあ、amazon探せば色々安いLEDビデオライト有るのですが安い機材の中でもGodoxが好きなので

コレを購入。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/100 sec, ISO200)

お安いのにバッテリー(NP-F550)で使用できるから紛らわしい電源コードが要りません。

3300K~5600Kまで調整可能で光量も同じくボリュームで簡単に調整が出来ます。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/100 sec, ISO200)

Vemico NP-F550/ NP-F570バッテリー LCD付き充電器 セット NP-F550/F750/F960/FM50/70/90/ 2個互換バッテリー 大容量3000mAh Type-c USB 充電器

 

NP-F550互換バッテリーと充電器も購入。

このオレンジのVemicoと言うメーカーの互換バッテリーは、Nikon Dfでも使用していますが全く問題が無かったので気に入りましたから今回もVemicoのNP-F550互換バッテリーにしました。

 

NIKON D5 (60mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO400)

本日、仕事場で昼休みにまかない飯をGodox LEDP120Cのみで撮って見ました。

 

NIKON D5 (60mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO400)

モノポッドほど光量は、無いですが安くコンパクトですがある程度ISO感度下げて撮れますね~。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/100 sec, ISO100)

ちょうど本日、自作スタジオでなく店の方で撮影しなくては、行けない物が有りGodox MS300と本日届いた Godox LEDP120Cを持って行き撮影してみました。

Godox LEDP120Cは、補助光としても十分使えます。

なんと言ってもボリュームで直感的に調整出来るのが良いですね~。

 

NIKON D5 (60mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO640)

狭くて暗い厨房でモノポッドなんか入らない場所でもコンパクトなGodox LEDP120Cは、使えます。

 

今後の動画撮影で役に立ちそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です