iDrive(CCCユニット)外して市販カーオーディオを組む。その2 BMW 130i E87 DIY

BMW 130i E87ですが以前iドライブユニットを外してALPINE iDA-X305+iPodを使っておりましたが最近DICKケーブルの接触不良でiPodを認識しない事が有りました。

そろそろ買い換えかな~。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/125 sec, ISO160)

carrozzeria MVH-7500SC

以前から気になっていた安いヘッドユニットを購入しました。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/125 sec, ISO160)

外部出力RCA端子が有りアンプが付けられる事がわかっての購入でした。

昔の高級機みたいに金メッキ端子では、無いのですが50才過ぎたオッサンは、これで良いんです。

NIKON Df (24mm, f/7.1, 1/200 sec, ISO2500)

仕事昼休みにヘッドユニット交換。

 

NIKON Df (55mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO2500)

こんなスマホホルダーが有るのですがこんな所にスマホ置いたら邪魔やろう~!

 

NIKON Df (38mm, f/7.1, 1/100 sec, ISO2500)

今まで通りCDチェンジャー代わりに置いている古いiPhone6にリンク出来たら良いのです。

NIKON Df (90mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO2500)

マイクは、配線が簡単なココ設置してみました。

 

NIKON Df (38mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO2500)

CDチェンジャー代わりのiPhone6ですが一応、格安SIM入っていますので電話も出来ます。

想定外だったのですがこの車に常時置いているiPhone6と別にポケットに入れている通常使うスマホ(iPhone7PLUS)も電話受けられるんです。

電話は、ハンズフリーで2台同時に使えます。

lineの文章も読み上げてくれるんですよ。

 

NIKON Df (38mm, f/7.1, 1/100 sec, ISO2500)

音質の方は、価格を考えるとそこそこ良い音だと思いました。

操作性は、ALPINE iDA-X305と比べてcarrozzeria MVH-7500SC の方が良いかと思いました。

もしiPhoneのバッテリーが無くなっていてもラジオだけは、聞けるのでOK!

旧車に今時の標準オーディオが付いた感じです。

 

 

2022.01.14 追記

昨日、今までの前後タイヤサイズ違うタイヤを入れたら例のごとく空気圧警告(タイヤマーク)メーターに出ました。

CCCを外しているのでリセットが出来ない状況です。

CCC無しの車のようにハンドルレバーでもリセット不可能なので何か対策が必要です。

2022.01.19追記

中古CCC購入して交換して警告消しました。

CCC移植交換 BMW 130i E87 前期130iに後期130i CCC

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です