我が家のBMW 130iは、仕事の配達で使う車です。

品物を載せたり卸したりとバックドアを1日10回位開け閉めするんです。

最近、バックドアが手を離した状態で一番上10cm手前で止まり、頭3回ぶつけました。

ハゲ頭にバックドアの角は、痛~~い!

まあ、上まで手で上げれば良いのですがバックドアダンパーを交換しようと思います。

バックドアダンパーって互換品なら安いんです。

 

BMW 130i E87 互換品ボンネットダンパー交換 DIY

ボンネットダンパーも互換品に交換しましたが全く問題無く快適にエンジン整備出来るようになっています。

貧乏パパは、走りに関係無い所は、セコく直します。

と言う事で互換品をポチしました。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO160)

今回購入したショップページには、1本なのか2本なのか書いていなかったが届いたら1本でした。

どうりで安いと思った。(^_^;)

まあ、ダンパーがへたってバックドアが落ちてくる状態でも無いので1本だけ交換してみます。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO160)

FREYと言うメーカーのダンパーが届きました。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO160)

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO160)

作りは、普通。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/60 sec, ISO400)

仕事の昼休みに簡単交換。

そうそうバックドアダンパー2本で支えておりますから1本取ったらバックドアが落ちてきます。

何かで支えておかないと作業出来ないので私は、撮影用機材を使いましたが、棒なら何でも良いかと思います。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/125 sec, ISO400)

古いバックドアダンパーは、この留め具を小さなマイナスドライバーで外すと抜ける仕組み。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/13 sec, ISO400)

新しいバックドアダンパージョイント部分上下にグリス塗ってそのまま差し込むだけ。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO400)

右だけ交換しましたが以前のように自動で上まで上がるようになりました。

これでハゲ頭も大丈夫!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バックドアダンパー ショック 交換 BMW 130i E87」に2件のフィードバックがあります

  1. ハゲ頭にも優しくなりましたね~^^
    そうか・・・このダンパーが無いと自重で落ちてくるんですね?
    ということはダンパーが常に伸びる方向に力がかかってるのを無理やり縮ませて閉めているのか~
    ストレスかかるんでしょうね^^

    1. もりたさん>
      ダンパーがへたると落ちてきます。
      プロコンプのショックと同じガスショックみたいな感じでしょう。

      BMWは、ダンパーのおかげでボンネットも軽く上がりつっかえ棒無しで止まります。
      ボンネットが重いクロカン車に欲しい一品だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です