コロナ禍で3年、田舎のお墓参りに行っておりませんから今年こそは、と思ったが

何と!田舎がコロナのクラスターで行けなくなりました。

家で大人しくしていようと思ったが淡路島のキャンプ場コテージが運良くキャンセル出たので予約を入れました。

このキャンプ場のコテージは、大型犬OK!

ホームページには下記のようにペットの事が書いてあります。

お出かけするときにいつも気がかりな「我が家の家族」。ペットも家族の一員だから楽しみも一緒に分かち合いたいですね。そんな愛犬家の方の要望に応えて、じゃのひれオートキャンプ場は一部ペット同伴OKのキャンプ場にしました。緑いっぱいの広場を散歩したり、広いスペースだから安心して一緒にアウトドアを楽しめます。ペット可能なコテージでは室内へも入っていただけます(リビングスペースのみ)ので寂しがりやのワンちゃんでも大丈夫です。
  • ※キャンプ場内では必ずリードをつけて散策してください。
    ※ペット不可の施設は敷地内へのペット立ち入りもできません。
    ※ペットの宿泊可能な部屋は、1匹1泊につき1,650円を可算させて頂きます。
    ※ペット宿泊可能な部屋は1室につき2匹までとさせていただきます。
    ※ペットOKのコテージ内はデッキ及びリビングスペースのみペット入室が可能です。
    ※予防接種を受けていないペットの同伴はご遠慮ください。
    ※ペット同伴の方はマナーを守ってお楽しみください。

問題は、予防接種ですね。

さてこの予防接種って何?

狂犬病なら義務なので毎年打っていますがだいたいペットが多い所では、7種や5種混合ワクチンなどの予防接種するのが一般的なので急遽、いつもお世話になっている阪急夙川駅近くの動物病院(ヒガシアニマルクリニック)に電話にて予約を入れました。

 

ノビバックワクチンで予防できる感染症

成分 予防できる病気 犬用7種混合ワクチン 犬用5種混合ワクチン 犬用2種混合ワクチン
ジステンバーウイルス ジステンバー
犬パルボウイルス 犬パルボウイルス感染症
犬パラインフルエンザウイルス 犬パラインフルエンザウイルス感染症
犬アデノウイルス(2型) 犬伝染性肺炎

犬伝染性喉頭気管炎

レプトスピラ・カニコーラ レプトスピラ感染症(カニコーラ型)
レプトスピラ・イクテロヘモラジー レプトスピラ病(イクテロヘモラジー型)

以前、里子で飼育していたトラとバニーは、他の犬とすぐに喧嘩するので他の犬が居るところに連れて行きませんでしたがマロンは、まだ子供なので他の犬になれて欲しいと言う事で7種混合ワクチンを打ってもらいます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/11, 1/50 sec, ISO400)

お盆突入8月11日でしたが午前中だけ開いていたので仕事を1時間ほど抜けて動物病院にマロンと行って参りました。

予約30分前に来てしまったので前の患者さんを待つ為、奥で待ちます。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/500 sec, ISO400)

向こうには、チワワを抱えたお姉さんが順番を待っているからマロン大丈夫かな?

おまえ、鼻大丈夫か?5m離れた所に犬が居るのに気づかないとは...

しかし、チワワの暑い目線にマロン気づいた!

その瞬間、

マロン『ウ~~~~~~~~!ウ~~~~~~~~!』

パパ『ウ~~!は、アカン言ったやろ~!』口持って怒ります。

 

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/200 sec, ISO400)

一発で良い子になったマロンと言うかちょっとすね気味。

だんだん人間の言葉も覚えてきて言う事を聞くようになって来ましたがスイッチが入ってしまうと私の命令も耳に届かない時がまだまだ有ります。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/500 sec, ISO400)

おまえな~、ただでさて怖がられる犬種やから、ええ子で居ないとアカンぞ~。

ちなみに知らない人間でも、外では、めっちゃフレンドリーです。

帰りしなにチワワのお姉さんに触って貰えたのでイヤな思いさせていなかった感じで良かったです。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/11, 1/50 sec, ISO400)

 

7種混合ワクチン接種証明書を頂きました。

これでキャンプ場に行けますわ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です