2023年、13年前ニュートラルに入らなくなったKDX220SRを今更レストアする事にしました。

色んな記事が有るので『おっさんのバイク』書庫をご覧下さい。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/10 sec, ISO6400)

やっぱりフロントフォークオイルがダメなので交換します。 KDX220SRレストア

先日、フロントフォークオイルを抜き、灯油、パーツクリーナーで内部を簡単に洗浄しました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO1250)

しかし、kawasaki純正フォークオイルは、1Lしか購入していなかったので作業中断でした。

 

本日は、続きです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/25 sec, ISO6400)

kawasaki フォークオイルG10 G5

追加して注文したのは、カワサキ純正フォークオイル G5です。

同メーカーのフォークオイルなら混ぜても良いのでG10とG5の混合で入れてみます。

今回、G10を左右500lmづつ入れたので残りG5を入れますが全部G10入れた場合と比べて体感出来るほどの違いは、無いと思います。

もし、今回のセッティングが堅すぎるのなら抜いてG5とG10を半々で交換予定です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO5000)

では、1本づつ作業して行きます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO3200)

フロントフォークは、沈めた状態で油面調整します。

モノタロウ フォーク油面調整ゲージは、今までのやり方より断然楽でした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/20 sec, ISO6400)

オイル交換したフロントを取り付けます。

トップブリッジ付き出し量は、今まで通り1cmにしました。

足長おじさんになれなかったオッサンは、3cm位出したいが直進安定性を考えると1cm位が無難でしょう。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/10 sec, ISO6400)

規定トルクで締めて本日は、作業終了の予定でしたが...

カキン!

この音、心臓に悪い!

またボルト折れました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO6400)

トルクの掛からないSnap-on FHCNF72で慎重に締めていたのですがダイブ金属疲労が有ったかと思います。

実は、ココ2本目で13年前も1本折っています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/13 sec, ISO6400)

ダブルナットかける溝も残っていませんが何とか取れそうです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/5 sec, ISO6400)

ボルトに変更しておきました。

ナットは、純正パーツで出ますがボルトの方が無いんですよね~。

ホームセンターで売っている生ネジでは、強度無いから怖いしステンレスだったら折れた時の対処が大変だしでどうしましょう?

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/25 sec, ISO6400)

まあ、何とかフロントフォークオイルの交換が出来ました。

近いうちにテスト走行してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です