2023年現在、13年前ニュートラルに入らなくなってカーポート下にて放置していたKawasaki KDX220SRを今更レストアする事にしました。

色んな記事が有るので『おっさんのバイク』書庫をご覧下さい。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO6400)

さて一応走れるようになったKDX220SRです。

でもパンチが無いと言うかマイルドすぎると言うか...

ようは、私的にパワーが無いような気がします。

 

若い頃に乗っていたKDX250SRの感覚が残っているのか分かりませんがライトチューンのKDX250SRと比べたら今のKDX220SRは、大人しすぎます。

2速、30km/hでアクセル全開してもウイリーしません。(*_*)

若い頃より体重が10kg以上増しているせいも有るでしょうけど

もう少しパワーを出せない物か?

そんな事を考えていると

昔、KDX250SRでやった事を思い出しました!

エンジンのパワーを上げるには、吸気と排気を効率よくするのが基本です。

いくらメインジョットで燃料を濃くしても空気が少ないと燃焼効率は、上がりません。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/4 sec, ISO6400)

エアクリーナを取り払えばもっとパワーが出るセッティング出来ると思いますがドロドロなフィールドを走るオフロードバイクでは、そんな荒技出来ません。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/6 sec, ISO6400)

そこで昔、したのがエアクリーナーボックスに吸気を増量する為に穴開けたんです。

KDX220SRもエアクリーナーボックスに穴開けて見ました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/8 sec, ISO6400)

これで多少エアーが入るはずです。

 

今日、帰宅したら何か怪しい感じのバイクショップみたいな感じの1トントラックを目撃しました。

我が家の前は、防犯カメラで車番まで録画されていますが先日、よく行く工具屋さんから聞いた情報によると最近、バイクの盗難が多いらしいですね。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO2500)

我が家のKDX220SRは、愛犬マロンが居る所に有るんです。

ドーベルマンの能力を知っているのならKDX220SRを盗まないでしょうけど…

私の思い違いだったら良いのですが。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です