毎年、狭い庭で家庭菜園を楽しんでします。

 

NIKON D500 (19mm, f/9, 1/30 sec, ISO640)

今年は、キュウリ(うどんこつよし)2本、千両茄子(接ぎ木)2本、オクラ5ポッドで行きます。

長年、家庭菜園をしていますがキュウリやナスって大きくなるまでにちょっとした事で病気になり枯れてしまいますから多少高価でも病気に強い接ぎ木苗を購入するようにしています。

 

NIKON D500 (16mm, f/9, 1/100 sec, ISO400)

狭い庭なので毎年植える場所は、一緒ですから連作障害にならないように土を入れ替えます。

NIKON D500 (16mm, f/9, 1/50 sec, ISO400)

大きなミミズがたくさん居ましたから土は、良い感じなんでしょうね。

NIKON D500 (28mm, f/9, 1/50 sec, ISO450)

肥料は、簡単なHYPONeX(ハイポネックス)の野菜用粒状肥料を数年前から使っております。

この肥料は、粒状なので追肥も楽ですわ。

 

 

 

NIKON D500 (16mm, f/9, 1/25 sec, ISO1400)

入れ替えた土は、プランターに入れて瓜科以外を植えます。

 

NIKON D500 (18mm, f/9, 1/100 sec, ISO400)

ホームセンターで買ってきた安い栽培土(80L)を入れて

 

 

 

NIKON D500 (16mm, f/9, 1/80 sec, ISO400)

左からキュウリ、ナス、キュウリ、ナスを植えました。

根が隣と絡みつかないようにレンガ2段入れていますがそれ以上深く根が伸びると絡みつくでしょうけど毎年こんな感じなのでたぶん大丈夫でしょう~。

広い庭だったらこんな苦労も無いのでしょうけど都会では、無理です。

 

 

NIKON D500 (16mm, f/9, 1/100 sec, ISO400)

犬から守るフェンスも必要ですが右側の支柱をマロンが体重かけても良いように作り直しました。

 

 

NIKON D500 (16mm, f/9, 1/125 sec, ISO400)

今年は、キュウリ、ナスどうかな~?

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/80 sec, ISO125)

去年、ナス、キュウリを植えていた土をプランターに入れ替えてオクラを栽培します。

オクラは、1ポッドに3~4本植えられていますが去年2ポッド飼育していて思った事が一度の収穫で2~3本(シーズン合計40本以上)で一度に家族1人1本食べられませんでしたから今年は、5ポッド植えました。

 

家庭菜園で夏野菜をするに当たって一番大事なのが毎日の水やりです。

私は、めんどくさがりなので朝晩、犬のオシッコを流すついでに水やりします。

短いホースが届く所にしか夏野菜は、植えておりません。(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です